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最良の教育ってある? |
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ドイツではなく、日本の シュタイナー教育、そして シュタイナー思想による 子どもの成長のとらえ方が わかりやすく示されている 一冊です。 0歳から7歳までの シュタイナー教育 |
■ルドルフ・シュタイナー |
1861年に、旧オーストリア帝国に生まれたシュタイナーは、 大学で生物学、科学、物理学を学びました。 そこで「唯物論」という、全てのもの(精神的な現象を含めて)を 物質の働きかけとする考え方に疑問を感じ、ゲーテの研究を始め、 以後、 思考は心との結びつきから自由になされるものという「自由の哲学」 を発表します。 その後、神智学協会で講演をするようになり、講演を重ねながらも 神智学とは異なる独自の「人智学」を示しました。 人智学をもとに、医学、薬学、教育、芸術、農学、建築、 などなど幅広い分野でシュタイナー思想を展開し、やがてドイツは シュトゥットガルトに 自由ヴァルドルフ学校を創設します。 このヴァルドルフ学校が「シュタイナー学校」の基盤で、ドイツ内外 へのシュタイナー教育の広まりをみせていくことになります。 シュタイナーの教育観は、「これが良い」という固定されたものでは なく、ひとりひとり違った経験や考えによってその方法は違ってくる というものです。 思想そのものが、なかなかすべてを理解できるというものではなく、 実際、シュタイナー教育を学んだ人の受けとめ方次第で、さまざまな 表現が見られるようです。 |
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