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 ドイツではなく、日本の
 シュタイナー教育、そして

 シュタイナー思想による
 子どもの成長のとらえ方が
 わかりやすく示されている
 一冊です。

   
  0歳から7歳までの
  シュタイナー教育


                 



  シュタイナー教育=自由なのびのび教育

  と、一般的には知られています。

  が、‘自由’だけが先走りする傾向があり、その奥深くにある
  細かな秩序だった環境設定や、あるべき大人の姿には、
  あまり眼が向けられていないようです。


  ‘知的なことを教えない’‘テレビは見せない’‘稽古事はさせない’
  などなどという表立った事柄だけが、一人歩きするといった具合です。

  それら(知的なことを教える、テレビを見せる、稽古事をさせる)の
  ことが、子どもの成長にとってどうしていけないのか、
  この時期にもっと必要なことは何なのか、

  シュタイナーが考える、子どもにとって望ましい教育というのは
  どういうものなのでしょうか?


   ルドルフ・シュタイナー
   シュタイナー教育って
   シュタイナーの幼稚園


  どんな人?  ルドルフ・シュタイナー
 ■ルドルフ・シュタイナー

  1861年に、旧オーストリア帝国に生まれたシュタイナーは、
  大学で生物学、科学、物理学を学びました。

  そこで「唯物論」という、全てのもの(精神的な現象を含めて)を
  物質の働きかけとする考え方に疑問を感じ、ゲーテの研究を始め、
  以後、

  思考は心との結びつきから自由になされるものという「自由の哲学」
  を発表します。


  その後、神智学協会で講演をするようになり、講演を重ねながらも
  神智学とは異なる独自の「人智学」を示しました。

  人智学をもとに、医学、薬学、教育、芸術、農学、建築、
  などなど幅広い分野でシュタイナー思想を展開し、やがてドイツは
  シュトゥットガルトに

  自由ヴァルドルフ学校を創設します。

  このヴァルドルフ学校が「シュタイナー学校」の基盤で、ドイツ内外
  へのシュタイナー教育の広まりをみせていくことになります。


  シュタイナーの教育観は、「これが良い」という固定されたものでは
  なく、ひとりひとり違った経験や考えによってその方法は違ってくる
  というものです。


  思想そのものが、なかなかすべてを理解できるというものではなく、
  実際、シュタイナー教育を学んだ人の受けとめ方次第で、さまざまな
  表現が見られるようです。
                                        


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