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最良の教育ってある? |
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![]() ![]() 「モンテッソーリは良いって 聞くけど、実際どんな教育 なの?」と、 関連する本を手にしても どれもみんな小難しくて、 最後まで読み切れないという ケースが多いようです。 そんな中で、実際の子どもの 様子から、その言動をどの ようにとらえるかを示した 「お母さんの『敏感気』」 は、読みやすい一冊です。 ![]() ―モンテッソーリ教育は 子を育てる、親を育てる ![]() ![]() |
■マリア・モンテッソーリ |
1870年にイタリアはローマ郊外に生まれたモンテッソーリは、 ローマ大学で医学を学び、最初の女性医学博士となりました。 卒業後、ローマ大学付属精神病院で精神薄弱児の研究にあたり、 以降いろんな障害児の発達研究を続けるうちに、 教育と医学のつながりなくしては、 その成長発達にかかわれない、成し遂げられない と思い、もう一度ローマ大学で心理学と教育学を学びます。 そんな学びや研究から、障害児だけではなく、健常児教育にも心を 傾け、やがて「子どもの家」が誕生します。 そこでは、モンテッソーリがいろんな学問と子どもの観察から得た、 モンテッソーリ独自の教育法が示され、それがモンテッソーリ教育 といわれるものになります。 モンテッソーリ教育法は、世界の教育学者の注目するところとなり、 アメリカ・ヨーロッパ各国にも広がりを見せ、やがて日本でも 多くの教育者が実践するようになりました。 モンテッソーリの教育観は、子どもの内面からの ‘何かをしたい’ という気持ちを満たすことで、自ら成長発達していくというもので、 ‘環境’を整えるということに深い関心を持ち、 心と身体が育つ基礎として、感覚器官の練習を重視して いろいろな教具を考え出しました。 ![]() |
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