Kids Canvas  EQ・IQを伸ばす育児の知恵と幼児教育
   HOME   |   最良の教育


    モンテッソーリ教育<最良の教育<幼児教育
  最良の教育ってある?
              
 モンテッソーリ教育

  Lマリア・モンテッソーリ
  Lモンテッソーリ教育って
  Lモンテッソーリ幼稚園

 シュタイナー教育

  Lルドルフ・シュタイナー
  Lシュタイナー教育って
  Lシュタイナーの幼稚園

 右脳教育

  L右脳と左脳の役割
  L七田式右脳教育

 英才教育・早期教育

  L英才教育の賛成と反対
  L早期教育の賛成と反対
  L幼児教室の目的
  Lドーマン法
  L久保田式

                 

 モンテッソーリ教育は、

 「ひとりでできるように
  見ててね、手伝ってね」

 という、‘自立’を育てる
 教育ともいえます。
   
 ママ、ひとりでするのを
 手伝ってね!


                 



  どんな教育?  モンテッソーリ教育
 ■モンテッソーリ教育ってどんな教育?

  ‘子どもは、「何かをしたい」と思って動くことで、
  自分で自分を伸ばしていくことができる’

  ‘大人(親・教師)は、その子ども自らの成長発達を
  見守り、援助していかねばならない’

  というのが、モンテッソーリ教育の出発点です。


  やらされてするのではなく、自分がしたいと思ってする自由と、
  しっかりとした基本ルールと教材からもたらされる方向付け
  バランスをとりながら

  それぞれの発達段階にある子どもを、

  自立していて、思考力があり、他人への思いやりを持った人に育てる
  ことを目的としています。


  それには、整った環境を用意する必要があります。

  その‘整った環境’というのは、教具などの物的環境と、
  「教える」のではなく「援助する」教師という人的環境とを含めた
  子どもを取り巻く環境です。


  ‘環境を整える’ことについては、幼稚園教育要領(文部省)にも
  うたわれています。が、そのずーっと以前からモンテッソーリは
  主張していたのです。

  ‘整えられた環境の中で、「やりたい」と思う教具を自由に選び、
  繰り返して活動をすることで、自立感覚と自信を培う’

  と・・・。


  人間は人間に生まれるのではなく、環境によって‘人間に育つ’
  といわれます。

  四足ではなく、手を使い、五感を働かせて刺激を取り入れ、自分で
  考え、判断して、次の動きにつなげていく、

  その繰り返しが自信になり、自立へと育っていきます。
                                     


           前ページ    次ページ




   HOME   |   最良の教育                             Kids Canvas
Copyright(c) Kids Canvas.2004〜.All Rights Reserved.