Kids Canvas  EQ・IQを伸ばす育児の知恵と幼児教育
   HOME  |  EQって?  |  EQを伸ばす  |  あなたのEQ


    環境の変化とEQ<EQを伸ばす<EQ
  EQを伸ばす
            
 環境の変化とEQ

  L気持ちの切り替え
  Lいつもと違う環境
  L公共のものを使う

 楽しい環境とEQ

  L自然の中の貸し別荘
  L脳を刺激する遊び

 集団生活とEQ

  L幼稚園で教わること
  L集団の中での役割
  L楽しさと思いやり

 失敗とEQ

  L遅刻も経験!
  Lけんかも経験!
  L失敗のやり直し




  行動パターンを広げて柔軟になろう!  公共のものを使う
 ■公共のものを使って出かけよう!

  「人に迷惑をかけるからできるだけ車を利用するわ」


  マイカーはある意味‘個室’なので遠慮はいらないでしょう。

  けれど‘人に迷惑をかける’ことがどういうことかを知ること、

  ‘人’と同じ場所で同じ時を過ごすには‘自分だけが良い’のでは
  なく、‘皆が良い’を考えて行動することを学ぶこと、

  それには‘公共のものを使う’ことから逃げてはいけません


  そして大切なのは、‘人に迷惑をかける’とか、‘人が嫌がること
  をする’とか、‘人に危険を感じさせる’とか、そういう行動をし
  たときは、一貫して厳しく叱ることです。


  最近よく目にするのは‘母親の都合で母親が気に入らなくて’
  こっぴどく怒っている場面です。

  「早くして。売り切れるでしょ!」
  「ケンカしないで。うるさいな!」
  「泣かないの。恥ずかしい!」


  こんな時は叱らなくてもお願いすればいいのです。売り切れて困る
  のも、うるさいと思うのも、恥ずかしいと感じるのも他の誰でもな
  くお母さんですから・・・。


  自分の都合ではなく本当に叱らないといけない時に厳しく叱る、
  そしてそれ以外のときは、子どもの思いをしっかり受けとめること
  それが‘人’への思いやり、共感能力(EQ)を育てることにつな
  がります。



  バスに乗って、初めて会った人に対して子どもが思わず口に出して
  しまったことについての相談もいただいたことがあります。
  参考になさってください。⇒「感動の表現

                                      


               前ページ




   HOME  |  EQって?  |  EQを伸ばす  |  あなたのEQ              Kids Canvas
Copyright(c) Kids Canvas.2004〜.All Rights Reserved.