Kids Canvas  EQ・IQを伸ばす育児の知恵と幼児教育
   HOME  |  EQって?  |  EQを伸ばす  |  あなたのEQ


    失敗とEQ<EQを伸ばす<EQ
  EQを伸ばす
            
 環境の変化とEQ

  L気持ちの切り替え
  Lいつもと違う環境
  L公共のものを使う

 楽しい環境とEQ

  L自然の中の貸し別荘
  L脳を刺激する遊び

 集団生活とEQ

  L幼稚園で教わること
  L集団の中での役割
  L楽しさと思いやり

 失敗とEQ

  L遅刻も経験!
  Lけんかも経験!
  L失敗のやり直し

               

  
               



     失敗したけどこれからは大丈夫!  失敗のやり直し
 ■失敗してもやり直しはきくけれど・・・

  「何でもすぐに壊したり失ったりで、同じものをさがすのが大変!」


  子どもが壊したり失ったものを、すぐに新しいものへと替えるという
  考えを持っていませんか?

  そういう発想は、EQを伸ばす妨げになります。

  子どもの、失敗から立ち直る力は、
  失敗をして、次の新しいものが準備されたところからではなく、
  失敗のその状況からどのように気持ちを切り替えて、根気よく
  やり直すか
で、育ちます。

  同じ‘やり直し’でも全然意味が違います。



  幼稚園でお絵かきをしました。
  自分の当番カードを描くのですが・・・、

  Kくんが途中で「目を大きく描きすぎて失敗しちゃった!」

  と言ってきました。「もう一枚画用紙ちょうだい!」

  そこで私が「目が大きくてかわいいじゃない」と言うと、画用紙を
  替えてもらうのはあきらめて・・、
  それでも大きな目がどうしても気に入らなくて・・、


  すると頭をはたらかせて、顔に色をぬって、目の大きすぎたところを
  顔の色でぬりつぶして目を小さくするという工夫をしたのです。


  Kくんにとってはどう見ても失敗と思ったのでしょう、
  その失敗をやり直す方法が、考えに考えたぬりつぶし方法だった
  のです。

  失敗を新しいものでやり直すのではなく、4才の子どもの、失敗
  そのものを受け入れて、考えて、根気よく取り組んでのやり直し!

  Kくんをとても大きく見せてくれました。


  新しいものがすぐ手に入るとか入らないとか、安いとか高いとか、
  そういうことは関係なく、ものを大切にする心、やり直しのきく
  失敗を自分の力で乗り越えていこうとする気持ちを、大切に育て
  たいですね。

  それが、高いEQにつながります。
                                    


               前ページ




   HOME  |  EQって?  |  EQを伸ばす  |  あなたのEQ              Kids Canvas
Copyright(c) Kids Canvas.2004〜.All Rights Reserved.