Kids Canvas  EQ・IQを伸ばす育児の知恵と幼児教育
   HOME  |  EQって?  |  EQを伸ばす  |  あなたのEQ


    集団生活とEQ<EQを伸ばす<EQ
  EQを伸ばす
            
 環境の変化とEQ

  L気持ちの切り替え
  Lいつもと違う環境
  L公共のものを使う

 楽しい環境とEQ

  L自然の中の貸し別荘
  L脳を刺激する遊び

 集団生活とEQ

  L幼稚園で教わること
  L集団の中での役割
  L楽しさと思いやり

 失敗とEQ

  L遅刻も経験!
  Lけんかも経験!
  L失敗のやり直し

               

   
               



  友達がいるから伸びる!  集団の中での役割
 ■リーダーは集団の中で強いけど・・・

  「友達に命令ばかりして思うようにならないとイヤみたいで・・・」


  年中クラスを受けもっていたときの、明るくてハキハキとした、
  集団を引っぱっていくリーダー的存在のYくんのお母様のことば
  です。

  集団では‘ぼくは○○したい!’ということをはっきり主張でき
  る積極的な子どもです。

  他の子どもからすると‘頼れる’‘安心’‘楽しい’ようで、命令
  されなくても喜んでその子についていく、クラスの人気者という存在
  です。


  私が「○○をしましょう」と言っても、Yくんが「いや」と言うと
  他の子も「いやー」と言い出し、「やっぱりしようっと」と言うと
  「ぼくもするー」になるのです。

  命令して無理やり従わせるということはなかったですが、
  ただ皆が自分についてきて当然という気持ちはあったようです。



  年長組になってクラスのメンバーが変わりました。
  おどけて友達の笑いをさそったり悪ぶってみせて友達の眼をひきつ
  けるMくんと同じクラスになったのです。

  すると、Yくんは最初はMくんを意識して張り合っていたのですが
  少しずつMくんのまねをするようになっていきました。

  友達は自分についてくると思っていたYくんが今度は、Mくんにつ
  いていくようになったのです。



  集団が変わるとその中でのそれぞれの子どもの役割、行動も違って
  きます。

  違ってはきてもその役割をすることが‘友達と楽しさを共有’する
  ことに変わりはなく、それぞれが生き生きとしています。

  リーダー的に友達を引っぱっていく子ども、引っぱっていってほしい
  と思う子ども、それぞれです。

  けれどリーダー的な子どもの母親からすると、
  「命令ばかりして、強引で・・」とか、

  ついていくばかりの子どもの母親からすると、
  「なさけない、もっと強くなってほしい」とか、

  常に子どもに違うものを要求して、いまの状態に満足できないで
  います。


  友達を怒らせたり苦しめたり悲しませたりしていなければ、
  ありのままの今のままの子どもを信じて、受けとめないと・・・

  ね、お母さん!

  そして、違う集団での役割を、自分が楽しいと思う役割を自分で見
  つけられるように、いろんな集団を経験させてあげてください。

  幼稚園や保育所だけが集団ではなく、3人以上が集まればもう
  それで集団です。


  集団生活で学ぶことは子どもはいっぱいありますが、それと同じ
  くらいお母さんもいっぱいいっぱい学んで、いっぱいいっぱい成長
  していってください。
                             


           前ページ    次ページ




   HOME  |  EQって?  |  EQを伸ばす  |  あなたのEQ              Kids Canvas
Copyright(c) Kids Canvas.2004〜.All Rights Reserved.