Kids Canvas  EQ・IQを伸ばす育児の知恵と幼児教育
   HOME  |  EQって?  |  EQを伸ばす  |  あなたのEQ


    集団生活とEQ<EQを伸ばす<EQ
  EQを伸ばす
            
 環境の変化とEQ

  L気持ちの切り替え
  Lいつもと違う環境
  L公共のものを使う

 楽しい環境とEQ

  L自然の中の貸し別荘
  L脳を刺激する遊び

 集団生活とEQ

  L幼稚園で教わること
  L集団の中での役割
  L楽しさと思いやり

 失敗とEQ

  L遅刻も経験!
  Lけんかも経験!
  L失敗のやり直し

               

  幼稚園で教わった
  当たり前のことが、
  当たり前ではなくな
  りつつあるいま、

  その大切さを思い起
  こさせてくれる書で
  す。

  育児の本ではなく、
  小さな気づき、発見
  をユーモラスにとら
  えた本です。


   
『人生に必要な知恵はすべて
 幼稚園の砂場で学んだ』


               



  幼稚園など、集団生活には集団のルールがあります。
  自分の気持ちばかりを優先していたら、
  友達を怒らせたり苦しめたり悲しませたり…

  またそれによって自分自身も傷つき、悪循環になって
  いきます。

  集団のルールの中で、自分の感情を上手にコントロールして
  友達を思いやることができるのも‘EQ’です。


  友達と‘楽しさを共有’することで心が落ち着きます。
  心が落ち着くと、友達の気持ちに気がつき、思いやりの心も育ちます。

  それが集団生活のよさです。


   幼稚園で教わること
   集団の中での役割(リーダー)
   楽しさと思いやり


  友達がいるから伸びる!  幼稚園で教わること
 ■幼稚園で教わること

  「幼稚園でどんなことを教わったかしら?」


  「人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」 

  というロバート・フルガム著の書があります。

  これはロバート・フルガムが、毎日の暮らしの中のありきたりな事を、
  ありきたりではない眼をもってとらえ発見していった出来事を書き
  ためた一冊です。

  その一節が

  ‘本当に知っていなくてはいけないことをわたしは全部残らず幼稚園
   で教わった’


  です。

  ‘何でもみんなで分け合うこと
   ずるをしないこと
   人をぶたないこと
   使ったものはかならずもとのところに戻すこと
   ちらかしたら自分で後片づけをすること
   人のものに手を出さないこと
   誰かを傷つけたらごめんなさいと言うこと・・(略)’


  「人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」より

  と続いていきます。(続くことばはそれこそ感動!です)


  本当にその通り!と思わず拍手してしまいます。


  この本にはありませんが・・・、

  ‘挨拶をする
   順番を守る
   赤信号は止まる
   脱いだ靴はつま先を奥に向けて靴箱に入れる
   ハサミの刃先を友達に向けない’


  などなど、もっともっといろんな大切なことを・・・
  幼稚園で指導もしてきました。
  自分自身の幼児期の、教わった記憶はなぜか空白です。
  確かに教わっているはずですが・・・


  それらは、当たり前のこととして、改めて‘教わった’と思い
  返すこともないからでしょうか?


  当たり前なのに、ただ少しずつ少しずつ当たり前にできなくなって
  いく・・・

  当たり前すぎて、意識の中から消えていくんですね。

  あるいは、いけないとはわかっているけど、教わったことと反対の
  ことをしてしまう・・・


  ‘当たり前’だけれど、ずーっと意識にとどめ大切にしたい教え
  です。
                            


                次ページ





   HOME  |  EQって?  |  EQを伸ばす  |  あなたのEQ              Kids Canvas
Copyright(c) Kids Canvas.2004〜.All Rights Reserved.