Kids Canvas  EQ・IQを伸ばす育児の知恵と幼児教育
   HOME  |  入園前の集団生活  |  幼稚園選び


    幼稚園選び<集団生活
   集団生活
 入園前の集団生活

  L幼児教室
  Lサークル
  L未就園児クラス

 幼稚園選び

  L幼稚園と保育園
  L2年保育と3年保育
  L私立と公立幼稚園
  L幼稚園の保育方針
  L幼稚園から小学校へ
                 

 私立の幼稚園に行かれる
 ケースの方が多いと思い
 ます。

 私立でも公立でも、子ども
 にとっては‘楽しい幼稚園’
 です。


 幼稚園でもよく使われる
 おはなし名作編です。

  
    イソップ
  21世紀幼稚園百科―
  おはなし名作編



                 



  どう違うの?  私立と公立幼稚園
 ■私立と公立幼稚園の違い

  「2年保育だったら公立もあるけれど、私立とどっちがいいのかしら?」

  という声も多くはないのですがたまに伺います。


  2年保育か3年保育かという問題よりは、スンナリと解決されるよう
  ですが・・・(大半が私立幼稚園です)。



  勤めていたのは私立幼稚園ですが、年少で入園した子どもが
  年少終了時に退園するというケースが極まれにありました。

  はっきりとした理由はおっしゃらないのですが、結果は公立への
  転園です。

  せっかく友達もでき、この幼稚園が大好きで、これからというときに、
  園や先生にも‘申し訳なさ’から、本当のことも話せずに・・・

  そこまでしても公立に変わるというのは、いちばん大きいのはやはり
  費用の面のようです。


  私立は公立に比べて費用はけっこうかかりますので・・・。


  他の違いはというと・・・

  
私立幼稚園 公立幼稚園
年齢 3歳(2歳)〜 4歳(3歳)〜
保育時間 延長保育ありが多い(長) 延長保育なしが多い(短)
通園 通園バスが多い 徒歩通園
昼食 給食・弁当・早帰り 弁当・早帰り
園内教室 有りが多い なし
費用 園によるが高価 自治体によるが安価



  などです。

  が、これも私立は園によって、また公立は地域・自治体によって
  随分と違いが見られます。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

  勤めは私立ですが、実習は公立幼稚園でした。

  実習に行って強く感じたのは、公立の先生はやはりベテランの先生が
  多いということです。

  いちど勤めたら辞めない・・・という感じです(転勤はありますが)。

  それに対して、私立は入れかわりが激しいため、フレッシュな元気
  いっぱいの若い先生が多いです。


  不思議なことに幼稚園に関して言えば、お母さんは、

  「新任の先生だと心配だわ・・・」

  ベテランの先生を好まれますが、
  幼児教室の場合は、ベテランの先生だと、

  「ちょっと・・・」敬遠されます。


  子どもの年齢が小さいからとか、年配の先生を子どもが怖がるとか、
  それだけではないと思うのですが、本当に不思議でした。


  ‘若い’とか‘新任’が心配というのは、誰でも最初は1年生ですし、
  逆に一生懸命さ・ハツラツとした気持ちが表れるという良い面も
  あります。

  ベテランの先生だからといって、全てが安心とも限りません。

  公立幼稚園の場合は先生に関しては入園するまでわかりません
  (転勤などで異動が多く、評判の先生といってもその園専属ではあり
   ませんので・・・)。

  私立も先生の評判というのはよく回る情報ですが、担任になるか
  どうかはわからなくても、その園を選ぶのは、やはり園のカラーを
  先生の評判と重ねて信頼しているためでしょうね。

  親にとっての先生のイメージはどうであれ、子どもにとっては、
  「先生」と初めて呼ぶ先生が、誰よりも信頼のおける大好きな存在

  です。

  その気持ちを大切にしたいですね。
                                      


           前ページ    次ページ




   HOME  |  入園前の集団生活  |  幼稚園選び                 Kids Canvas
Copyright(c) Kids Canvas.2004〜.All Rights Reserved.