Kids Canvas  EQ・IQを伸ばす育児の知恵と幼児教育
   HOME  |  絵本好きになる読み聞かせ  |  読み聞かせのタブー  
 絵本好きになる読み聞かせ<絵本 
  絵本の読み聞かせ
絵本が好きになる

 L@絵本は教科書?
 LA絵本はテレビ?
 LB眼で対話する絵本?

読み聞かせのタブー

 LC読み聞かせ前のタブー?
 LD読み聞かせ後のタブー?
 LE対象年齢にこだわる?
             

 読み聞かせで質問を投げかけ
 ると、子どもはお話の世界を
 楽しむことができません。


 絵本から知識を与えようと
 するのではなく、

 
心でつかむもの、感じる
 ものの大切さ
・・・

 をお伝えしたくて・・・

 この絵本を手にとってみて
 ください。

  
   ぼくを探しに


 十人十色の受けとり方があり
 ます。

 心でつかんでください。
 感じてください。


 子どもにとっての絵本も同じ
 ということ、感じとってくだ
 さい。


             
 



  子どものEQを伸ばすのに、ことばのコミュニケーション
  どれだけ大切か、

 ‘ことばの受けとめ方’ ‘親のことばがけ’でご紹介しています。


  そして、お母さん・お父さんが語る、絵本の読み聞かせはまた
  子どもの心にうったえかけ、さまざまな感情を育て、思考力を
  伸ばし、子どもを人とかかわる人として大きく育てていき
ます。


  子どもが興味や関心をもって触れられる、心に残る絵本との出会い!


  その出会いが、アッという間の別れにならないように・・、
  絵本をずーっと好きで自分から手にする子どもであるように・・、

  その出会いの場をつくるお手伝いができれば・・という気持ちで
  このページを作りました。



 ≪@ 絵本は教科書?≫  
絵本質問やテストをしないようにしましょう!


  「これはなあに?」

  と絵本の中の絵の名前をひとつひとつたずねること・・。


  『とりかえっこ』なら

  ‘ひよこ’を指して「これ、なあに?」
  ‘かめ’を指して「これは?」の質問攻め

  もっとすごいのは・・

  『あおくんときいろちゃん』で

  「これは何色?英語では?」

  と、な・な・なんと英語のテストまで始めちゃうこと。


  絵本は、ストーリーを楽しむことで、そのストーリーの
  中に自分を行ったり来たりさせ、いろんな役になりきり、
  自分以外のものの気持ちを理解したり、

  今までの自分の経験にストーリーの想像の世界をちりばめて
  新しいイメージの世界を創りあげたりすることができます。


  自由にお話の世界を楽しむじゃまをしてはいけません。

  絵本は教科書ではありません!


  質問やテストで、絵本を教科書のようにすると、

  「覚えておかなくちゃ・・」「うーっ、しんどい・・」
  「絵本なんて大嫌い!」

  となってしまいます。



  また、絵本を読み終わった後に

  「だから○○しちゃいけないのよ」

  と教訓として言い聞かせることも避けたいですね。

  たとえば、嘘をついてはいけないという教訓がある絵本
  (ex.「ぼくうそついちゃった 」(アメリカ創作絵本シリーズ 16)
     「子うさぎましろのお話 」(おはなし名作絵本 3)

  で、読み終わった後に、

  「嘘をついたらこんなに怖いのよ。だから嘘はついちゃダメよ。」

  など、言い聞かせる必要はありません。


  「絵本、大好き!」からはなれていきます!
                                          いい絵本は、時代や国境を越えて親しまれるものです!
   [子ども達が大好きな絵本]&[おすすめ絵本]
NO.  絵本  どんな絵本?  著者
 1

 とりかえっこ
 「あそびにいってくるよ、ぴよ」
 と出かけたひよこ。いろんな動物たちと
 出会って、なきごえをとりかえっこ。
 ひよこが「ちゅうちゅう」「ぶうぶう」!
 最後に、かめと出会ったひよこは・・・  
 さとうわきこ 作

 二俣英五郎 絵
 2

 あおくんときいろちゃん
 あおくんとだいの仲良しのきいろちゃん。
 あおくんときいろちゃんがうれしくて
 うれしくていっしょになったら・・・。
 レオ・レオーニが描く青と黄の絵の具が
 シンプルで純粋に物語をはこびます。
 レオ・レオーニ 作

 藤田圭雄 訳
 3

 はらぺこあおむし
 たまごから産まれたちっぽけなあおむし。
 おなかがぺっこぺこで、食べて食べて・・・
 大きくなったあおむしは・・。
 色の鮮やかさとページをくるドキドキ感が
 子どもの心をひきつけてはなしません。
 エリック・カール 作

 もりひさし 訳
 4

 かいじゅうたちのいるところ
 いたずら大好きなマックス。大暴れして
 お母さんに寝室に閉じ込められました。
 すると寝室ににょきりと木が生えだして、
 波がざぶりとうちよせて、マックスは
 舟で、かいじゅうたちのいることろへ・・・
 モーリス・センダック 作

 神宮輝夫 訳
 5

   しろいうさぎとくろいうさぎ
 黒いうさぎは大好きな白いうさぎと楽しく
 遊びます。でも黒いうさぎは悲しそうな顔。
 「どうかしたの?」「うん、ぼく、ちょっと
  かんがえてたんだ」
 わけをきいた白いうさぎのめはまんまる・・
 ガース・ウイリアムズ 作

 まつおかきょうこ 訳

                              Aへ 



                                                        
   HOME  |  絵本好きになる読み聞かせ  |  読み聞かせのタブー            Kids Canvas
Copyright(c) Kids Canvas.2004〜.All Rights Reserved.