Kids Canvas  EQ・IQを伸ばす育児の知恵と幼児教育
   HOME  |  絵本好きになる読み聞かせ  |  読み聞かせのタブー  
 絵本好きになる読み聞かせ<絵本 
  絵本の読み聞かせ
絵本が好きになる

 L@絵本は教科書?
 LA絵本はテレビ?
 LB眼で対話する絵本?

読み聞かせのタブー

 LC読み聞かせ前のタブー?
 LD読み聞かせ後のタブー?
 LE対象年齢にこだわる?
                 

   
                 
 

 ≪B 眼で対話する絵本?≫  
絵本子どもの眼を見ながら読み聞かせましょう!


  子どもなりの想像や楽しみ方は、おとなの想像範囲を超えていたり
  思いもよらなかったりします。

  どんな場面で‘面白い’‘怖い’‘びっくり’などを感じている
  のか・・・?


  また、‘子どもの問いかけに応えることでお話の世界を共有でき
  絵本を好きになる’(A)のですが、

  どんなところで

 ‘これは何?’‘どうして?’‘どういうこと?’

  と思っているのか・・・?


  自分のペースではなく、

  子どもの眼を見て表情をよみとりながら

  ‘ここはもっとゆっくりの方がいいのかな’
  (不思議そうな顔をしているから、楽しくあじわっていそうだから・・)

  とか

  ‘ここはもっと抑揚をつけた方がいいのかな’
  (怖そうな表情だから、驚いているから・・・)

  とか  

  その反応で、読み聞かせも変えていきましょう。

  子どもの想いに共感し、イメージの世界を共有する
には、

  眼を見て読み聞かせをすることです。
                                          いい絵本は、時代や国境を越えて親しまれるものです!
   [子ども達が大好きな絵本]&[おすすめ絵本]
NO.  絵本  どんな絵本?  著者
 1

  ねむれないの?ちいくまくん
 暗いのが怖くてなかなか眠れない、
 ちいくまくん。おおくまさんは、少し
 ずつ大きなランプを持ってきて明るく
 しますが・・、どうしても眠れません。
 そこで・・・  
 マーティン・ワッデル 文

 バーバラ・ファース 絵

 角野栄子 訳
 2

 めっきらもっきらどおんどん
 遊ぶ友達がいないかんた。怒って大声で
 めちゃくちゃのうたをうたいました。
 ‘・・・めっきらもっきらどおんどん’
 ひゅうっとすいこまれた穴で、出会った
 のは友達をさがしているへんてこりんな
 三人組・・・
 長谷川摂子 作

 ふりやなな 絵
 3

  みんなでぬくぬく
 ストーブがこわれた、はりねずみの家に、
 ストーブがこわれたからと、りすがやって
 きます。‘ふたりでいればあたたかくなる’
 と寄りそいますが、はりねずみのはりが
 痛くて眠れません。そこでふたりは・・・
 エルザ・ドヴェルノア 文

 ミシェル・ゲー 絵

 すえまつひみこ 訳
 4

 ともだちになって
 遠い宇宙から地球に落ちてきて、ひとり
 ぼっちのピークー。誰か友達になって
 くれないかなーと声をかけますが、誰も
 ピ−クーを相手にしません。
 やっと友達になってくれたのは・・・
 アレクシス・ディーコン 作

 いずむらまり 訳
 5

 おしゃべりなたまごやき
 王さまは晩のおかずにめだまやきをたのみ
 ました。がその日、にわとり小屋の鍵が
 誰かにあけられて大騒ぎ。騒ぎで、にわ
 とりは卵を産みません。ひとつだけ王様の
 部屋で産まれた卵が・・・
 寺村輝夫 作

 長新太 絵

                            Aへ  Cへ



                                                        
   HOME  |  絵本好きになる読み聞かせ  |  読み聞かせのタブー            Kids Canvas
Copyright(c) Kids Canvas.2004〜.All Rights Reserved.