Kids Canvas  EQ・IQを伸ばす育児の知恵と幼児教育
   HOME  |  アスリートEQ  |  詩と詞EQ  
 詩と詞EQ<EQを学ぶ 
  EQを学ぶ
             
 アスリートEQ

  L松井秀喜
  Lデビッド・ベッカム

 詩と詞EQ

  L相田みつを
  L尾崎豊

             

 心の声に耳をふさぎ、
 自分の心にもふたをして
 いませんか?

 尾崎豊は、素直に具体的に
 心の声を詞に表現している
 ・・・
 その気持ちよさに、強く
 打たれるものがあります。



  
 愛すべきものすべてにBEST


             
 


  ‘感情を表わすことばをたくさん持っている’

  詞からEQを学ぶ!  


 尾崎豊
心の葛藤を詞に表わす

          なぜ生まれてきたんだろう
      生まれてこなければよかったと
        思っていた人たちが


    尾崎豊の
   詞・メロディ



      にめぐり合い、共感し、ひとりじゃないんだと
         生きていこうと思い返した

          人の心を動かした!
 


  束縛とか裏切りとか、誰もが傷つき悲しむことに対して
  恨みの気持ちではなく、
  自分の欠点を映し出してくれる鏡としてとらえ、

  優しさとか愛とか、誰もが喜び求めることに対して
  真実の愛って?
  と疑問を投げかける‘尾崎豊’の世界。



  彼の世界もまた、いろんな感情がことばとなり うたとなり、
  自分を高めるとともに、人の人生をも変えていく力を持って
  います。



  人はみな、強がって生きています。

  でも尾崎豊の詞は、自分の無力さ・弱点を素直に表現し、
  だからこそ 人の心に届き、人の心を動かします。



  強がっている人も本当は弱いはずなのに、

  ‘学校だから’‘先生だから’‘親だから’

  とその役割の鎧を着て、世間体を気にして
  子どもを枠に はめようと、はみ出させないようにと、
  肩に力を入れるのです。


  尾崎豊は、
  そんな学校に反発し、先生に逆らい、親に刃向かうことで
  自由でありたいとうたいます。



  枠が小さければ小さいほど、はみ出るものです。
  だからといって、全く枠がなかったら不安になり途方にくれます。



  子どもを信頼して任せ[小さい枠にはめようとせず]
  遠くから見守ること[枠をなくしてしまわないこと]



  小さなキャンバスではなく、大きな大きなキャンバスで
  思う存分安心して色をつけられるように・・・



  その大切さを教えてくれているような気がします。

                                    △TOPへ



  学校や先生、親の窮屈な支配から卒業しても
  今度は、
  社会の支配・枠組みがあります。



  いろんな窮屈な枠への反発を鏡に映してみると
  逆に自分の欠点が見えてきて、

  人と人との結びつきと闘い、

  自由と孤独、

  愛することと傷つくこと、

  人の価値観と自分の価値観、


  それぞれの矛盾とギャップに悩み、こだわり続けてきた
  心の叫びを表現したのではないでしょうか?


  全ての物事には両面があるということ、
  一方向からだけ見たのでは真実はわからないということも
  尾崎豊のメッセージのような気がします。

                                   △TOPへ
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



  落ち着きがない子は、好奇心が旺盛です。

  友達の中に入っていかない子は、観察力があります。

  すぐに泣く子は、友達に優しくできます。

  小さなことを気にする子は、気がよくつきます。

  よくけんかをする子は、人の痛みがわかります。

                                   △TOPへ
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



  一方向からだけで子どもを見て判断するのではなく、
  全てひっくるめて あるがままの子どもを受けとめること

  親の価値観で、親の理想に子どもを近づけるのではなく、
  子どもの表現全てが子どもにとって意味のある信号として
  受け入れること。

  その表現から子ども自ら 感じ学び、成長していくことをじっと待つこと。



  ‘待つ’のは とても難しいです。
  親が動いた方がどんなに楽でしょう。

  でも、今 楽をすればするほど、自分から動けば動くほど、
  子どもは動かなくなります。

  受身になる、

  考えなくなる、

  疑問を持たなくなる、

  人の指示に従うだけになる、

  そして今度は指示を待つようになる、

  自分のやりたいことがわからない、

  自分のやりたいことをやる能力もなくなる、

  生きている意味がなくなる、

  そんなふうになっていくのです。



  子どもの可能性は無限大です。


  信じ、


  そして待ちましょう。
                                △TOPへ


                   相田みつを | 尾崎豊
                         
                         ▲
                         ▲
                                                      
   HOME  |  アスリートEQ  |  詩と詞EQ                    Kids Canvas
Copyright(c) Kids Canvas.2004〜.All Rights Reserved.