Kids Canvas  EQ・IQを伸ばす育児の知恵と幼児教育
   HOME  |  先生も普通のママ  |  先生ママからアドバイス


    先生ママからアドバイス<先生ママ
   先生ママ
 先生も普通のママ

  L集団生活で
  L叱るときに

 先生ママからアドバイス

  L「教える」ではなくて
  L「考える」習慣

                 

 「教育」は「共育」
 ともいいます。

 親もいっしょに楽しみ、
 学び、成長する
こと・・・

 簡単そうでとてもとても
 難しいことです。

 まずは絵本をいっしょに
 楽しみ、想像の世界で
 遊びましょう。

人気絵本ランキング


 世界の名作ランキング


外国の作品ランキング


                 



  心がけよう  「教える」ではなくて
 ■「教える」ではなくて

  「歌や手遊びは『教えよう』と思ってしたことはなく、
   自然に口ずさんだり、テレビ番組を見ながらいっしょに
   やったりしました。

   絵本は小さい頃から意識して読んであげていました。
   子どもも絵本が大好きになり、字も自然に覚えました。

   子どもって、いっしょにやる相手がいると楽しみながら
   できる
んですよね。

   家では生活の中で自然に教えてあげるのが一番だと
   思います。
   『さあ、勉強しましょう』っていうのではなく・・・。

   親子で会話を楽しみながら・・・。

   まだまだ幼稚園児、先は長い。あせらずゆっくり
   子どものペースに合わせて親も楽しむ・・・
   という気持ちが、感情的にならないコツです。」





  「過保護ではなく、子どもとたくさん接してあげてほしいな
   とよく思います。

   子どもはお母さんを求めています。

   話をしたり、いっしょに遊んだりして
   精神的に子どもが安定していれば親子関係がうまくいき
   子どもは困難を乗り越えていくことができます。

   一番、大変だけど、かわいいこの時期・・・
   『可能性はいっぱいある』と楽しみにして、
   のんびりゆったり子育てしてほしいです。」
                           by M先生


                                        


                次ページ




   HOME  |  先生も普通のママ  |  先生ママからアドバイス           Kids Canvas
Copyright(c) Kids Canvas.2004〜.All Rights Reserved.