Kids Canvas  EQ・IQを伸ばす育児の知恵と幼児教育
   HOME  |  先生も普通のママ  |  先生ママからアドバイス


    先生ママからアドバイス<先生ママ
   先生ママ
 先生も普通のママ

  L集団生活で
  L叱るときに

 先生ママからアドバイス

  L「教える」ではなくて
  L「考える」習慣

                 

 脳がチャージ・アップされ

 集中力が高まり知性豊かな
 日々を過ごすには・・・


 モーツァルトセラピー
 モーツァルトセラピー


子どもはこちら

                 



  心がけよう  「考える」習慣
 ■「考える」習慣

  「親が『いけない』と言ったら絶対にそのことばを曲げずに、
   子ども自身が気づいたり、あきらめたりするまで待つ
   こと。

   スーパーなどで買ってほしいものをねだって
   動かなくなったら放っておくわけにもいかないので
   困りますが、

   やっぱり親の意見は曲げないことです。

   『ダメなものはダメ』

   どうして『ダメ』かは短いことばで説明して
   こういうこともあるということを
   わからせていくべきだと思います。」





  「無理をさせずに

   『できることをやればいいじゃない』とか
   『世の中にはいろんな人がいるからおもしろい』とか

   安心できるようなことばを時々言ってます。

   でも『イヤなことはイヤって言わなくてはダメ』
   ということは小さい頃からずっと言って考えさせて
   きました。

   とても大切なことだと思います。」





  「大人の普通の声にきちんと反応できるようにすること
   とても大切です。

   ひどく落ち着きがない子は、最近教育現場では
   ADHD(注意欠陥多動性障害)ではないかと考え、
   そうであればそれなりの指導方法を教師も勉強して
   実践しています。」
                           by M先生
                    


                 前ページ





   HOME  |  先生も普通のママ  |  先生ママからアドバイス           Kids Canvas
Copyright(c) Kids Canvas.2004〜.All Rights Reserved.