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      『 自由 』  3歳児



     運動会で踊るリズムの練習をする。



     前回の練習では…


     友達と向かい合わせで
     その決まった友達と手をつないで踊った。



     が、今日は…


     自由隊形で、偶然出会った友達と手をつなぐようにした。

     すると
     自由に好きなように進んでいっても…



     結局は、ふたり向かい合わせになるのは難しかった。





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     ということで、今日は・・・



     自由の難しさについて・・・






     踊ることは大好きで、
     運動会のリズムもとても楽しみにしている子どもたちです。


     友達と向かい合わせになって
     その友達と手をつないだり 離れたり、

     嬉しさが伝わるくらい楽しそうに踊ります。


     が、向かい合わせからのスタートではなく、
     自由隊形からのスタートを試みると…



     自分から相手を見つけるということができずに、
     ただただ 立ち尽くす子どもたち
でした。



     自分の好きな友達を自分でサッと見つける子もいますが、
     そういう子は少なく、

     また、目の前にいる子とすぐ手をつないでペアになれば
     すむことと思っていても、そうはいかなかったり、



      ‘ 自由 ’ がとても難しい子どもたちでした。



     ‘ 自由 ’ は、
     ある程度の決まりがあって、初めて安心できる
ものです。


     決められた範囲内での自由は、子どもにも
     想像力と行動力・対応力を与えますが、

     ‘ 決まり ’ のない ‘ 自由 ’ では、

     自分の行動を指し示す具体的な方向さえわからずに
     戸惑って
しまいます。



     自分で決めたらその責任は自分です。

     自分からアプローチして

      「 いや 」

     と 断られたらどうしようという思いもあるでしょう。


     相手の出方がわからないケースでは、
     そういう気持ちも強く出てしまいます。


     特に友達とのかかわりについては、

     「 安心 」 「 大丈夫 」 という気持ちが得られなければ

     前には進むことはなかなか難しいです。

     足が動かなくなるのも当然ですね。 



     自分で選んで自分で決めて前に進むには、
     充分な経験と強い気持ちが必要
です。


     そこにいたるまでは、


     いきなり、 「 好きなようにしていいよ 」 というような、
     枠や決まりのない自由ではなく、

     ある程度の‘ 決まり ’ と ‘ 枠 ’ がある自由から
     スタートすることが大切
です。


     その ‘ 決まり ’ の枠を少しずつ広く大きくしていき、

     ‘ 自分で選び ’‘ 自分で決める ’ ことができるように

     繰り返し繰り返し経験を積み重ねていくことが大切
ですね。



     一歩一歩、前への歩みは生かされていると信じて…。

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