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      『 自尊心 』  5歳



     いろんな楽器を使って合奏に取り組んだ。


     リズムがなかなかそろわずバラバラになる


     簡単なリズムで練習をしようとするが、

     リズムがズレる子に限って 難しいリズムをしたがる。


      そして…



     「 そんなの、いや! 」 と、



     簡単なリズムを嫌う





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     ということで、今日は…


     自尊心を守ろうとする子ども心について…




     簡単なことよりも難しいことをしたい、

     難しいことをして ほめてもらいたい、

     自分にできないことはない


     子どもはそう思っています。


     こんなことよくありませんか?

     簡単な迷路ではなく、難しい迷路をやりたがる…

     簡単なクイズではなく、難しいクイズを出すよう要求する…

     お母さんとではなく、力の強いお父さんと相撲をしたがる…


     などなど。


     合奏の場面で、バラバラなリズムをそろえるために

     簡単なリズムに戻ろうとし
ました。


     子どもたちは自分がバラバラなリズムとは思っておらず、

     まして簡単なことに戻りたくはありません。


     間違いを指摘されると自尊心が傷つけられ、

     余計に反抗的になる
ものです。

     「 簡単 」 を拒否して、難しいことができるとアピール

     したくなります。


     これは子どもに限ったことではなく大人も同じ!

     相手の間違いを正そうとしたり、 考えを変えようとすると、

     相手は心を閉ざし、かえって意地を張って頑なに自分の意見を

     押し通そうとします。


     こんな時、大人相手なら 相手の間違いを指摘せずに、

      「 なるほど! 」と受け入れた上で

     そういう考えもあると同時にこんな考えもあるのでは?

      と、提案できる
のではないでしょうか?

     相手を尊重して意見に耳を傾けるというように

     自尊心を傷つけない対応を心掛ける
のではないでしょうか?


     ただ、相手が子どもだと、どうしても 「 教えよう 」という

     上から目線になり、 間違いを指摘してしまいます。

     子どもはなおさらその間違いを認められなくなり
ます。

      子どもも大人と同じように 自尊心を傷つけられたくない!

     間違いを指摘されたくありません


     間違いを正し、教えようとすればするほど、

     「 自分でできる 」 となります。


     「 教えてあげる 」という目線ではなく、

     子どもにも大人と同じように、提案するという姿勢で接すれば

     子どもの気持ちも前向きになります。


     子どもの様子やことばを 「 なるほど! 」 と受け入れ、

     「 難しい 」 から 「 簡単 」に戻るのではなく、

     異なる課題(リズム)への挑戦として提案すれば

     子どもは積極的に挑める
のではないでしょうか。


     「 こんなリズムもあるけど、挑戦してみる? 」

     「 できるかな? 」



     難しいことへの挑戦と思えば子どもは 張り切って挑みます。


     教えずに提案するには頭も使いますし、

     時間に追われる大人にとっては遠回りのようで

     なかなか難しいことですね。

     ただ長い目でみると、他の場面での子どもの取り組み方にも

     変化が見られる
ようになって、結果、イライラが減って

     遠回りが早道に感じられるようになります。


     言われる前にやってみる…とか、

     失敗しても失敗ととらえずに他の方法を考えてみる…とか、


     自尊心が守られたことで自信に満ちあふれてきます。

     他人の評価ではなく、自分で自分を認めることで

     友達を認めること、優しさにもつながり
ます。


     子どものやる気をそがずに伸ばすこと、

     難しいように感じられるかもしれませんが、

     親年齢は子どもと同じ。根気よく向き合いたいですね。





     「 心のよりどころは、  

      「この俺がこれほど打ち込んでいる以上、   
       絶対に成功する」  

      という自尊心であった 」


      by  本田 宗一郎





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