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![]() 『 実験 大好き! 』 4歳児 寒さ厳しい朝、 水たまりが凍ってできた、氷のかけらを持ってきたNちゃん。 手を真っ赤にしながら、ずーっと氷の感触を確かめている。 溶け出した氷を見て、 「 冷たいお水入れないと、溶けちゃう 」 と言って、せっせと水を入れながら…。 次の日、 「 水入れて、ベランダに置いてたの 」 と、今度はベランダで作った氷を持ってきた。 手を真っ赤にしながら また氷を楽しそうに、ずーっと触り続けている。 溶け出した氷を見て、今度は… 「 水あったら、溶けちゃう 」 と言って、 溶けて溜まってくる水をせっせと捨てながら…。 昨日とまったく反対の行動を取りながら…。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ということで、今日は… 実験を繰り返し、気付きを得て、 自分で答えを見つけ出していく子どもの探究心について… 大切な大切な氷を 少しでも長く、形あるままにしておくために繰り返す、 一生懸命な正反対の行動に、 これだと思ったら 信じてひたすらやり続けることの意味を学んだ気がしました。 ちょっとやそっとの躓きで投げ出すことなく、 ひたすら繰り返すこと 、 地味だけど、それを繰り返す作業のひとつひとつが 大きな学びへとつながっていること、 そしてその先に、 求めていたこたえが必ず見つかるということを、 子どもたちは思い起こさせてくれます。 場合によってはすぐに 「できない」 「やって!」 「教えて!」 と、救いを求めますが、 自分が興味を持ったこと、 自分が好きなこと、 自分が知りたいと思ったこと、 自分ができるようになりたいと思ったこと…は、 決して投げ出すことなく、 繰り返し繰り返し実験し、挑戦する子どもたちです。 その繰り返しの中での上手くいかない経験が 、 ‘ 方法を変える ’ という気づきにつながります。 一度思い込んだら、 そのやり方を変えるには大きな抵抗があり、 なかなかその発想を変えることができません。 特に子どもたちは、信じていたことが間違っていたと、 認めることは難しく、 それを認め方法を変えていくには、大きな勇気が必要です。 柔軟な思考で、いろいろ試して、 レパートリーが増えれば増えるほど、 次に出会う問題の解決方法もたくさん考え付き、 さらに新しい方法を試すことができるようになります。 繰り返す実験、そこで の失敗、 そのときに、 ‘ もう一度 ’ と投げ出さないことが、 新しい発見、こたえを導き出すことにつながっていきます。 投げ出さない !! 「 自分が出した企画やアイディアを、 少なくとも一回は人に笑われるようでなければ、 独創的な発想をしているとはいえない 」 by ビル・ゲイツ INDEX <前号 次号> ![]() Copyright(c) Kids Canvas.All Rights Reserved.
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