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![]() 『 上手くできない 』 5歳児 ひな祭り製作でのこと。 お雛様の冠を作った。 紙を持つ手、ハサミを持つ手を柔らかく動かして 冠のギザギザを切っていく。 が、直線切りはできても、ギザギザ切りは難しい。 はさみを上手く使うことができない子は、 挑戦しようとせず、折り紙を前にじーっとしているだけ! そしておもむろに 「できない」 と言う。 ギザギザに切ることが難しいなら、 丸くなっても良いから自分で切るよう話すが、 「ギザギザが良い」 と言って自分からはさみを 持とうとしなかった。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ということで、今日は… “ 自分の手で作る ” ことの喜びよりも、 “ きれいなできばえ ” にこだわる子ども心について… できばえや、できる・できないなどは二の次で、 何でも自分一人でやりたい時期がまず、やってきます。 手を出すと、承知しないというくらい、 “ ひとりでやる ” ことにこだわる時期… 3才前の、難しい時期と重なります。 できなくても、失敗しても 「 どうしよう 」 なんて思わず、 恥ずかしさなんて微塵もなく、 “ ひとりでやる ” こと、 そのことだけに大きな喜びを感じる時期です。 が、もう少し年齢がいくと、 ただ、“ 実行する ” だけではなく、 その “ できばえ ” や、 “ 成し遂げた ” という “ 成功体験 ” を 求めるようになります。 いろんな経験をして、できることも増えてきて、 達成感をも味わってきたからこそ求めるもの… でもあるのですが… 「 尻込みせずに、とりあえずは挑戦してみればいいのに 」 と、 ちょっぴり歯がゆい思いをされること、 ないでしょうか? 失敗やできばえにとらわれずに、 とりあえずはやってみることの繰り返しが、 できるようになる、成功への近道なのですが、 そこで邪魔をするのが、“人の目”です。 「 失敗したら笑われるんじゃないかな?」 「 ちゃんとしたものを作らなくちゃ恥ずかしい 」 という、これらの気持ちは、 今までの、 ‘ できばえ ’にこだわらなかった時期には 感じることのなかった気持ちです。 人が自分のことをどのように思うか… 自分の気持ちとは異なる、相手の気持ちに思いをはせること、 自己中心期から脱して、成長する過程で見られる光景です。 そういう時期だということを、 周りの大人が理解せずに、 「 失敗を恐れずにやってみる 」 ことをすすめても、 デリケートな子ども心は動かないどころか、 かえって逆効果で、 その活動から逃げる、避ける、嫌いになる… という結果になりかねません。 「 ギザギザにしたいよね? 」 「 ギザギザにならなかったら、冠じゃない、何か他の飾りに してみる? 」 「 たくさん飾りができたら、屏風に飾ろう 」 などなど、 “ 失敗 ” は “ 失敗 ” ではなく、 成功するための練習として、 それをもまた楽しむ空気感を周りを含めて作り出すことが、 動こうとしない子どもが、 「 やってみようかな 」 と思える大切なきっかけになります。 “ 無理矢理やらせる ” のではなく、 “ 自らやろうとする ” その気持ちを大切にしたいですね。 INDEX <前号 次号> ![]() Copyright(c) Kids Canvas.All Rights Reserved.
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