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      『 誕生日の意味 』  5歳児



     その月に誕生日を迎える子どもたちを全園児で祝う誕生会!

     誕生月の子どもたちは、
     全園児を前に、いわゆる“誕生日席”に座って、

     その日のいわゆる主役になる!


     毎月毎月行われてきた誕生会も、あと2回を残すのみ!!

     早生まれの子どもたちにとっては、待つ時間が長過ぎた、
     やっと回ってきたその日!!


     誕生会の主役の2月生まれの H くん!
     H くんは、朝からずっとにこにこと笑ってばかりいる!

     嬉しさが伝わってきて幸せな気持ちになる。


     そんな H くんが、そーっと近づいて尋ねてきた。


     「 今日、ぼく、何歳? 」



     と。





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     ということで、今日は…


     誕生日と誕生会に関して子どもが感じた疑問と、
     その疑問に対する大人の対応について…





     クラスの友達に自分と同じ年齢の友達と、
     まだ誕生日を迎えてない、年齢違いの友達がいることにも、

     「不思議」と「感動」をおぼえる子どもたちです。



     そして何月何日が自分の ‘ 生まれた日 ’ かということも
     まだまだわからない子どもたちが多い学年です。


     家庭での誕生日会で 「 5歳おめでとう! 」
     と祝ってもらって、



     園の誕生会でまた 「 おめでとう 」 と祝ってもらって
     出てきた疑問!


     「今日、ぼく、何歳?」





     一年という時の単位の感覚、
     一年に一回迎える日…という意味、



     大人にとっては ‘ 当たり前過ぎて ’ 、

     ‘ 立ち止まって意識さえしない ’ こと
に、

     子どもたちは ‘ 不思議 ’ を感 じ 、 ‘ 疑問   ’ を

     投げかけてきます。



     アインシュタインも言っています。

     「 重要なことは、疑問を止めないことである。
       探究心は、それ自身に存在の意味を持っている 」

     と!



     私たち大人は、子どもたちのその疑問に対して、

     単に答えを与える、
     というのではなく、

     「 そんなところに立ち止まって考えるなんて、
       将来どんな科学者になるのかしら 」
と、

     いっしょにわくわくしながら、
     問題解決の糸口を探っていくことが大切
です。


     それにはまず、子どもが投げかける疑問、質問に、
     質問で返すこと
です


     「今日、ぼく、何歳?」

     「何歳だと思う?」

     と!!


     3歳ころから頻繁に口にする 「 どうして? 」 にも

     こちらから

     「 どうしてだと思う? 」 と!


     その答えに対してさらにまた質問を投げかけていきます。


     「 何歳だと思う? 」

     「 5歳 」

     「 5歳じゃないかも…って思ったの?
       それはどうして? 」


     「 お母さんとお父さんとお姉ちゃんとろうそく、
       フーッてしたから 」


     「 その時何歳になったの? 」

     「 … 」


     繰り返し繰り返し質問で返していくと、
     答えは、大人が与えなくても、

     子どもの中で浮きあがってきます。



     与えられた答えよりも、自分自身で導き出した答えにこそ、
     その先の更なる“気付き”と更なる“不思議”が待って
います。


     科学者とはならないまでも、
     自分で考え、自分で問題解決する力、生きていく力になります。


     答えは与えられるもの…という習慣がつくと、
     答えを急ぐようになり、

     もし答えが出なければ、

     周りの人が教えてくれないからだ…と、自分以外の人に
     責任転嫁し、


     何事も深く考えることをせずに、
     すぐにあきらめてしまう…ようになります。



     子どもからの ‘  ? ’には、

     同じように ‘ 疑問 ’ を抱き、共有し、いっしょに
     考えて
いきたいですね。

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