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![]() 『 友達と返事と 』 3歳児 友達の名前をようやく覚え始めてきている子どもたち。 が、まだまだ不確かなところもあって、 出席をとるとき、返事がない友達のことを・・・ 「 お休み 」 「 お家でねんねしているの 」 と、言う。 名前を理解している子が 「 いるよ 」 「 ここにいてるやん 」 と訂正を入れる。 その繰り返しで、 AちゃんとTくんは毎日返事をしないということも わかり始めている子どもたちである。 Aちゃんは、何度目かに小さな小さな消えそうな声で 返事をするようになったが、 Tくんは、手を上げるだけで声を聞くことができない。 代わりに、仲良しのMくんが 「 はい 」 とTくんの隣で返事をする場面も・・・。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ということで、今日は・・・ 友達と返事について・・・ ‘ 友達 ’ の名前を覚え ‘ 友達 ’ の存在も大きくなってきた時期・・・ 出席をとるとき、友達を意識をするあまり、 恥ずかしくて声が出ない子、 消え入りそうな声で返事をする子・・・ と、‘ 返事 ’ ひとつにも、それぞれの違いが 見られてきています。 「 はい 」 という 短い‘ 返事 ’ にも、 大きな大きな勇気が必要な子にとっては、 友達の中で自分自身を表現するまでに時間と自信が必要です。 それでも毎日の積み重ねで少しずつ、少しずつ前に 進んでいきます。 その子どもなりの歩幅で・・・。 恥ずかしくて返事ができない子どもほど、友達のことを よく観察しています。 そして友達の良いところをまねて、 できなかったことが少しずつできるようになっていきます。 それを友達や先生に見てもらい、聞いてもらうことで・・・ また、最初できなかった分、よりほめてもらうことで・・・ 自信と安心感を得られ、自分を出すことへの抵抗感が 少しずつ少しずつ薄れていきます。 ‘ たかが返事 ’ではなく、 ‘ 大切な大切な自己表現の機会 ’となっています。 得意なことは自信につなげ、不得手なことも、 ‘やらず嫌い’ではなくて ‘挑戦してみること’で、 行動や対応能力の幅の広がりにつながっていきます。 集団生活で学ぶもっとも大切な、 ‘ 友達とのかかわり’ と ‘ その友達の中での自己表現 ’ と、 これからたくさんたくさん学び、 大きく大きく成長していってほしいと願っています。 集団生活に入ると親は、 どうしてもわが子と友達との違いに目が行き、 ‘ 友達はできているのにどうしてできないのかしら? ’ と、 わが子の‘ できない ’ ことをクローズアップしてしまい がちです。 が、‘ できない ’ ことをクロ−ズアップすると・・・ ますます子どもは自信を失い、 ますます自分を出すことに抵抗をおぼえていきます。 ‘ できた ’ことを取り上げ、認めていくことで子どもは ‘ もっともっとやってみよう ’ という気持ちを 持つことができるようになります。 そのままの、あるがままの子どもの力を信じて、 子どもが 「 やってみよう 」 という気持ちになるまで ‘ 見て ’ ‘ 待って ’ あげたいですね。 INDEX <前号 次号> ![]() Copyright(c) Kids Canvas.All Rights Reserved.
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