EQ・IQを伸ばす育児の知恵と幼児教育 |
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『 知識を使う 』 3歳 新聞の掲載欄より〜 3歳のお子さまの楽しい会話〜 3歳の息子が、カウントダウンを始めた。 「 スリー、ツー、ワン、ゴー! 」 までは良かったが、 「 ロク!」 と続きがあった。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ということで、今日は… 蓄えられた知識を実際に使って定着させていくことについて… 数を順番に言うことができるようになって 嬉しい時期でしょうか。 「 1 ・ 2 ・ 3 ・ 4 ・ 5 」 「 5 」 「 ゴー 」 の次は…? 「 6! 」 と出てくるのは自然といえば自然ですね。 英語は知らないから、 数字は知ってるから、 3歳児の、ありのままの様子ですね。 最近は、新聞に掲載されているお子さまのことばに 目がいくことが多く、 みなさまと共有させて頂いてます。 子どもに限らず、いろんな世代の楽しいことばのやりとり、 様子が投稿される欄です。 大人の発想にはない楽しい解釈は、 子どもに多く、次いで高齢者で、 ついつい吹き出してしまうエピソードを楽しみにしています。 年齢がいくと子どもに返るといいますが、 わが家の母にも愉快なエピソードがあります。 そのひとつがデジタルカメラです。 フイルムカメラに慣れ親しんできた母は、 デジカメを扱うようになっても未だに デジカメに目をくっつけて覗こうとします。 そして決まって出ることばが 「 真っ暗! 」。 年齢を重ねると、それまでの知識、習慣を新しく 上書きすることがだんだん難しくなってきますね。 子どもの言動の面白さは 経験がなくてまだ知らないから …の面白さですが、 高齢者の言動の面白さは 目まぐるしい変化への対応ができなくて新しいことに 頭が切り替わらないから …の面白さです。 聞き間違いや言い間違いもしょっちゅうですが、 高齢者であっても子どもであっても、 新しいこと、初めてのことをまずは 「 知る 」 ところから スタートして、 「 知って 」 蓄えられた知識を、次に実際に使ってみること〜 見聞きして学んで得た知識を、実際にいろんな場面で 使う経験を重ねて、 「 使える 」 ようになることが大事ですね。 数唱を覚えた3歳の子どもの口から 「 スリー、ツー、ワン、ゴー! ロク! 」 と自然に出てきたのは、 「 ゴー(go) 」という英語は知らないけど、 「 スリー、ツー、ワン 」という英語が数を表すということを なんとなく知ってるから、 そして 「 5 」 の次が 「 6 」と知っているから 「 ロク 」 と言えました。 それは間違いでも失敗でもなく、 知識を定着させるための実践ですね。 自由に使いこなせる「 定着 」は歓迎ですが、 その「 定着 」が、凝り固まった概念にならないように、 「 そういう答えも面白い 」 と捉えたいですね。 定着して年を重ねると、デジカメを覗く母のように、 そこから新しい変化に対応し、 知識を広げることはなかなか難しいです。 子どもと高齢者の言動は、同じように面白く愉快ですが、 それを受け止める私達自身の頭と対応力も凝り固まらないよう、 柔軟性を持ちたいものですね。 それには、当たり前を当たり前と捉えずに 心にいつも 「 なぜ? 」 「 どうして? 」 と、疑問を持つこと! 「 もっと違う答えがあるかも? 」 と思うこと! 周りには面倒くさがられるかもしれませんが(笑)、 大切なことですね。 答えにたどり着くことをゴールとせず、その過程で考えて、 最終的に豊かな心と発想力と柔軟な対応に つながりますように!! 「 子どものころの <発想と行動> の原型と同じ。 アイデアが生まれるのは常識のまま考えたり 行動しないだけ 」 by 本田 宗一郎 INDEX <前号 次号> Copyright(c) Kids Canvas.All Rights Reserved.
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