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![]() 『 手を使う 』 4歳児 楽しみにしていたプール! が、難しいことも いくつか・・・。 まずは、水に入る梯子を降りるのに一苦労・・・ 足は下りていくが・・・ 手がついてこない! 水に入って、自分の身体に水をかけるよう促されても・・・ 自分の手で自分の方に向かって水をかけることが難しい!! そして次に、手で水をすくって肩にかけるように促されても・・・ 肩にいくまでに手の水がなくなっていたり、 両手を合わせてすくうことができずに 手で水をかいているだけの子ども達であった。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ということで、今日は・・・ 手を使うことの難しさと大切さ・・・ について・・・ 子どもにとって 何が難しくて苦労なのか・・・ 大人も通り過ぎてきたのですが もう忘れてしまっています。 今 当然のようにできることを、なぜ 子どもができないのかと 不思議だったり、イライラしたりしてしまいます。 手首の柔軟性や手指の動きは特に 箸や鉛筆を持つなどの動きに大きくかかわってきますので いざ、箸や鉛筆を持つ段階で、 ‘ 持ち方がおかしい! ’ とか、 ‘ 字を正しく書くことができない ’ と あせって、その事実だけを大きく受け止めてしまい ますが・・・ できないのは、 手首が柔軟に動かないこと、手指に力が入らないことなどが 大きく影響しているということを 頭において、 日頃から、手首・手指を動かす楽しい遊びを たくさんたくさん経験させてあげることが大切です。 こういう水遊びひとつでも これだけ手を使っているのです。 まずは、 梯子を下りること・・・ 握った手を動かすことは、もう片手の力を必要としますので 利き手にかかわらず、両手 バランスよく力を入れること につながります。 そして、自分に水をかけるという手の動きは、 手前に手を持っていくということ・・・ これは、手首が柔軟に動く力になりますので その手首の柔軟性が、 ‘ 書くこと ’ ‘ ボールを遠くまで投げること ’ などにもつながっていきます。 また、手で水をすくうという作業は・・・ ひとつひとつの指の力を必要としますので いろんな道具を使っていく中での力、鉛筆なら筆圧などにも かかわってきます。 大人からすると、結果に目がいきがちですが、 そこにいたるまでの過程にいろいろ意味がある遊びがあると いうこと、 結果が難しいということは、 その遊びのその過程でも困難があるということに目を向けて 何度も何度も繰り返し繰り返し、その遊びに いっしょに取り組んであげてほしいのです。 これから水遊びをするときも (砂遊びなど、他の遊びでも同じですが)、 子どものこの動きには、こういう意味があるということに 少し目を向けながら、 できないこと、難しいことには 経験することで、その壁を超えるということを体験させて あげたいですね。 INDEX <前号 次号> ![]() Copyright(c) Kids Canvas.All Rights Reserved.
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