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![]() 『 宿題 』 4歳児 長い夏休みが明け、久しぶりの登園日・・・ 庭で育てていた朝顔を押し花にして持ってきた子、 海で拾った貝を紙粘土につめ込んで、きれいな飾りにしてきた子、 折り紙で折った船を持ってきた子、 などなど・・・ たくさんの宝物が集まった!! 「 これね、ティッシュをかぶせて、 ノートにはさんで、重い本 のせたらできるんだよ 」 と押し花のやり方を皆に教えてあげるNちゃん・・・。 それを聞いていたKちゃんも負けじと、 「 やどかり、触れるようになったの 」 と、 とても嬉しそうに報告してくれた。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ということで、今日は・・・ 夏休みの宿題について・・・ 幼稚園には‘ 宿題 ’といわれるものはありません。 長い長い夏休みでも、ありません。 命じられたわけでもなく、 ‘ やらなければならない ’というわけでもなく、 子どもたちは自ら、そして楽しみながら 押し花や、貝殻の飾り、折り紙を作り、提出し、 作品がない子は、 ‘ できなかったことができるようになった ’という経験を 思い起こし、報告してくれました。 いわゆる‘ 宿題 ’というのは、 子どもがそれを成し遂げることで、新しい知識を増やしたり、 今の自分よりもステップアップできるために行うものです。 しなければならない、やらされてする宿題と、 しなくても良いけれども やりたいから楽しく取り組む宿題と・・・。 宿題が自分を高めてくれるならば、 後者がよりもっと自分を高めてくれます。 幼児期というのはこのように、 宿題という意識はなくても、 宿題をやっているのです。 楽しむこと全てが経験となって、力(能力)となっているのです。 できないのは、経験していないから・・・ 経験さえすればできるようになり、 できるようになれば楽しくなり、 楽しくなれば もっともっと違うことも経験したいと思い、 良い循環ができてきて、 自分自身の幅が広がっていきます。 「 やどかり、触れるようになったの 」 という報告をしてくれたKちゃん、 この夏休みに、自然の世界をたくさんたくさん勉強した様子が 伺えます。 そして、 その、‘ できなかったことができるようになった ’という自信が これからの日々の園生活の中で、 また、大きなポイントになる行事(運動会・作品展・発表会など) においても 今までとは違う自分を表現するきっかけになっていく ことでしょう。 この幼児期のこの気持ちの持ち方、取り組みかたを そのまま持ち続けてほしいものですが、 小学校に上がると、夏休みの最後の最後に、 ‘ 嫌なことを先送りにしてきたツケ ’として 積もり積もった宿題と挌闘しなくてはならなくなる という子どもの方が 多くなってきますね。 ‘ 宿題 ’ = ‘ 嫌なこと ’になってくるのです。 ‘ 宿題 ’ = ‘ 自分の意思 ’ = ‘ 自分を高める ’ ではなくなる境目・・・は、親にとっても大きな分かれ目です。 命令が多くなる、 怒鳴ることが多くなる、 否定することが多くなる・・・ 頭を抱えることが増えてくるばかりです。 だからこそ、そうなる前の、 宿題を宿題として意識する前の子どもの宿題を、 褒めて、認めて、残してあげてほしいのです。 子どもの作品を、 邪魔にしていませんか? ゴミ扱いしていませんか? 子どもが‘ できるようになった ’という成功体験を ‘ そんなこと、できなくてもいいのに・・・ ’とか、 ‘ できて当たり前 ・・・ ’と、逆に受け流していませんか? 子どもが宿題を成し遂げたという達成感や自信からくる 喜びや嬉しさを、共に感じてあげてほしいのです。 そうすれば、子どもの心は満たされます。 心が満たされると、さらにさらに成し遂げたい課題を探し求めて 日々の生活の中での‘ 気付き ’が増えていきます。 その繰り返しが、 ‘ 自ら学ぶ ’子ども、 ‘ 宿題 ’ = ‘ 自分の意思 ’ = ‘ 自分を高める ’ で動く子どもを育てていきます。 この夏休み、 どんな作品が生まれましたか? どんな‘ できるようになったこと ’が増えましたか? 子どもは宿題をしています。 どんな小さなことでも、ものでも、 大人が見つけて、 気付くこと、 それが大事です。 INDEX <前号 次号> ![]() Copyright(c) Kids Canvas.All Rights Reserved.
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