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![]() 『 大切なもの 』 3歳 火事を想定した‘ 避難訓練 ’で、 外に避難するときに 思わず自分の弁当箱を抱える子ども達が何人かいた。 訓練を終え、教室に入って そのことについて話し合った。 すると、 「あのね、粘土も持っていかないと 焼けちゃうよ」 「お当番カードが焼けちゃったら 誰がお当番さんか わからなくなっちゃうよ」 他にも、 かばん、帳面、ロッカーなどなど・・・ ひとりとしてそれを否定することなく 持ち出さなければならない大切な大切なものを 口々にしていた。 当番になる待ち遠しさや、 大好きな幼稚園の大切なものに対する強い気持ちが表れ、 必死に話す子ども達。 幼稚園のそれらの大切なものよりも もっともっと大切なものがあること、 つくり直すことができない‘命’の大切さについて話すと・・・ ‘それでも・・・’ というような顔の子ども達・・・。 目に見える大切なものが重要であるといわんばかり・・・。 すると ふと・・・ 「せんせい、 ○○(自分)と△△ちゃん(妹)が死んだら どうなるの?」 とポツリと尋ねる子どもが・・・ そのことばには とても真剣な表情で聞き入る子ども達であった。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ということで、今日は・・・ 大切な‘弁当箱’よりも 大切な‘当番カード’よりも もっともっと大切なものは? 「 ○○が死んだら どうなるの? 」 ということば・・・ ‘火事’が怖いこと、 ‘命’が大切なこと、 それはわかってはいるものの それとはまた別に ‘大切なもの’もまた ‘火事’・‘焼けてしまうこと’ から守らなければいけないという子ども達です。 それは おとなから見ると ‘そんなもの’でも 子どもにとっては ‘ 宝物 ’です。 おとなでも ‘これだけは守らなければ・・・’ というものはないですか? 自分の命と引きかえでも守らなければならないもの・・・が・・・ 三歳の子どもにとっては ‘引きかえ’というほどの気持ちはまだ理解できません。 ‘自分といっしょに守る’ という気持ちです。 そういう気持ちでいるところに、 ‘ 弁当箱 ’を持つ間に ‘ 火 ’が自分の洋服に燃え移ったら??? と 考えるとふと・・・ 「 ○○が死んだら どうなるの? 」 ということばが出てきました。 ‘大切なもの’の重さを考え、 不思議がる子ども達の率直な気持ちの表れです。 ゲームの中では、 一度死んでも すぐに生き返ることができたり、 テレビの中では、 ヒーローはどんなことがあっても死ななかったり、 ‘ 命 ’って? ‘ 死 ’って? 深く考える機会が少なくなりつつあるように思います。 「 ○○が死んだら どうなるの? 」 というひとりの子どものことばを聞いて それぞれの子ども達が、頭に浮かべ、感じたことを ずーっと心にとどめておいてほしいと願うばかりです。 INDEX <前号 次号> ![]() Copyright(c) Kids Canvas.All Rights Reserved.
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