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![]() 『 避難訓練 』 3歳 ‘ 火事 ’を想定しての ‘ 避難訓練 ’を行った。 あらかじめ‘ 訓練(稽古)’ということを知らせ、 ‘ 火事になったら どうするか?’ という話し合いもした上での訓練開始! ‘火事’の放送が入ると、 神妙な顔つきになる子ども達・・・。 並ぶ時、いつもは、 「 先頭さん! 」 「 一番! 」 と、言い合って押したり走ったりしてしまう子ども達が、 このときばかりは 早くに静かに並んだ。 そのまま園庭に出て・・・ しばらくしてから・・・ 「 せんせい! 」 と呼びかける子ども・・・ 「 なあに? 」 と尋ねると・・・ 「 こ ・ れ 」 と、怖々と‘ 上靴 ’を指差していた。 ‘ これ 、履き替えるの忘れて 履いてきちゃった、 どうしよう? ’ といった表情である・・・。 そのままでいいということを話しても、 あまり納得していない様子! ‘ 上靴で外に出ない ’という‘ きまり ’と ‘ きまり ’にしばられずに臨機に対応しなくてはいけない、 その区別は、まだまだ理解できない子ども達であった。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ということで、今日は・・・ 避難訓練で、上靴を履いたまま外に出てきたことを とても‘いけないこと’と思ってしまった子どもの 「 こ・れ 」 という戸惑いの ことばと様子・・・ 年少クラスの2学期のこの時期には ‘運動会’という大きな行事も終え、 園生活を楽しみ、 その楽しさをみんなで分かち合うためのルールを 一通りは理解してきた子ども達です。 ‘ してはいけないこと ’ と ‘ してもいいこと ’ の区別もきちんと理解してきています。 そんな子ども達にとって、 ‘ 上靴を履いたまま外に出る ’ ということは、 ‘ とてもいけないこと ’ なのです。 たとえそれが ‘ 火事 ’という時にでも・・・ です。 ‘ 臨機応変 ’ということは、 おとなにとっても難しいときがあります。 ‘ 一貫性 ’というものが美徳といわれ・・・、 おとな社会では、そうすることで誰からも信頼され、 健全な人と見られ、社会的にも良しとされ・・・、 ‘ 臨機応変 ’は、 時にそれに反してしまうこともあるかもしれません・・・ でもそれでも・・・ ある急な変化に対応しなければならない非常事態ということで、 ‘試行錯誤’の結果、 それに適する一番良い対応を決定します。 子どもにとって・・・ ‘ 火事(緊急)’ の時には、 ‘ 上靴を履き替えることよりも優先されることがある・・・ ’ と考えることは、 おとなにとっての ‘ 急な変化 ’に対応できる‘ 力 ’と同じくらい ‘難しい’ことなのです。 子どもにとって 上靴のまま外に出たことは、 ‘いけないことをした’という意識を持つことが ‘一貫性’=‘良’ になるんですね。 ただ、 日常生活ではなかなか経験できない ‘緊急事態’ に対する臨機応変な行動のとり方については、 その都度その都度、じっくり話して聞かせて、 理解できるようにしたいものです。 INDEX <前号 次号> ![]() Copyright(c) Kids Canvas.All Rights Reserved.
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