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![]() 『 耐寒遠足の耐えるとは? 』 3歳児 耐寒遠足で山登りをした。 年中・長クラスは全行程、自分の足で歩くが、 年少クラスは山の手前までバスで行く。 バスから降りてしばらくは元気いっぱいに歩く子ども達だが すぐに 「 疲れちゃった 」 「 お弁当まだ? 」 「 お腹へった 」 という声がチラホラ・・・ トイレ休憩で少し休むと また元気が出てきて 「 負けるもんか 」 と、はりきりだす・・・。 が、途中 またまた 「 足が痛い 」 と言う子ども・・・ が、山の上り坂になると、さっきまで 「 足が痛い 」 「 しんどい 」 と言っていた子どもがまたまた急に 「 走った方がしんどくないねん 」 と言って駆け足で坂を登りはじめた。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ということで、今日は・・・ 耐寒遠足の山登りでの 子どもの気持ちの変化について・・・ 子どもというのは、一日の中でも、少しの時間の中でも 気持ちがコロコロと変わるものです。 “ 今鳴いたカラスがもう笑った ” ということばもある通り、 ちょっとした気分転換や環境の変化で やる気が出たり、元気を取り戻したりします。 今日の耐寒遠足の様子もまさにそれを表したものです。 バスに乗っているときは ‘ まだかな?まだかな? ’ と 到着を心待ちにしていた子ども達・・・ バスを降りたら 「 やっと着いた!! 」 「 やったーー!! 」 と思います。 山を登ること、バスから降りてからが本番ということを 知ってはいても、 ‘ 到着した! ’ という気持ちが、 「 疲れちゃった 」 「 お弁当まだ? 」 「 お腹へった 」 などということばになって表れました。 ただトイレ休憩という気分転換で 元気な気持ちになった子どもたちです。 そしてまた歩いて歩いてという時間が続くと また疲れた気持ちになって 「 足が痛い 」 「 しんどい 」 と言い出す子ども・・・。 ただ、山に入って上り坂を見ると、 負けず嫌いの男児たちは 俄然元気を取り戻し・・・というよりも ‘ 挑戦してやるぞ ’ という気持ちをかき立てられたのでしょう、 「 走った方がしんどくないねん 」 と駆け足になりました。 ‘ 疲れ ’ と ‘ 元気 ’ がコロコロ入れ替わる 子ども達ですが、 これは、体力だけではなく、気持ちの継続時間が まだまだそんなに長く持たない子どもの特徴です。 みんながみんなこういう様子ではなくて、 女の子に多いのが、 「 しんどい 」 とも 「 頑張るぞ 」 とも、何もしゃべらずにもくもくと歩き続けていたり、 本当に体力がもたない子は 歩くスピードが極端に落ちたりしてしまいます。 子どもは気持ちが変わりやすいということを理解できて いないと、 子どものことばだけを聞いてただ単に 「 体力がないな 」 とか 「 文句ばかり言って・・・ 」 とか、 「 言うことがコロコロ変わって、 さっき言ったことは嘘だったのね 」 など、 子どものことばを否定的に否定的にとらえてしまいます。 大人は・・・ こういう子どもの特徴をよくよく理解することが大切です。 そして、 子どもがこの‘ 耐寒遠足 ’から学ぶことは・・・ ‘ 耐寒 ’という寒さに耐えるということだけではなく、 体力をつけるということ、 また、 ある一定の長い時間、 環境の変化や気分転換がなくても ひとつのことに集中する力をつけるということです。 ‘ 耐寒 ’の‘ 耐 ’は・・・? 寒さに耐える‘ 耐 ’ 長い距離を歩くことに耐える‘ 耐 ’ ひとつのことに長く取り組むことに耐える‘ 耐 ’ ・・・といろんな‘ 耐 ’があるのです。 子どもの数が減ってきて ひとりひとりの子どもに対して大人の手がかかりすぎて 子どもが‘ 耐える ’経験をあえてすることが難しく なってきている今日この頃です。 ‘ かわいそう ’だから あえてそういう‘ 耐える ’経験から遠ざけるのではなく、 将来、‘ かわいそう ’にならないために、いま その壁を乗り越えてほしいと願わずにいられません。 INDEX <前号 次号> ![]() Copyright(c) Kids Canvas.All Rights Reserved.
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