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![]() 『すべりだい』 3歳児 大好きな自由遊びが終わって、片付けの時間です。 でも遊具になかなか‘さよなら’ができずに遊び続ける 子どももいます。 大好きなすべりだいにも ‘また、明日遊んでね’ と言って、いったんは‘さよなら’をしましたが、 その後にまたまたすべりだいに上っていこうとする子ども。 注意を促すと、 「すべりだいさんがおねんねできるように ここで見ていてあげるの」 と言って、上のところで座り込んでしまいました。 決して遊びたいためのことばではなく、優しさから出た ことばなのです。 家でも片付けをしなくて困っておられる方もいらっしゃると 思います。 そして子どもがこんなことばを言ったらどう対処されますか? 優しさから出たことばだと受け取られますか? 園では、大好きな自由遊びが終わっても次にはまたまた ‘初めて’のワクワクするような楽しい活動が待って いるのです。 もちろん、園のそういう流れがまだわからないときには、 なにやかやと理由をつけては片付けない姿も見られますが、 片付けが次の新しい遊び(楽しみ)への準備ということが わかってくれば、子どもの様子も違ってきます。 このときは、 「○○ちゃんがひとりで見ていてあげなくても、ここから 先生もみんなもちゃんと見ていてあげるから大丈夫よ、 すべりだいさんはさびしくないんだよ」 ということばで納得して下りてきました。 ひとつのことば、ひとつの成長を心から受け止めて対応する ことで、子どもの心もまた成長します。 「また、そんなこと言って・・・」ではなく、 「もうそんなことが言えるようになったのね」 って受とめてあげたいですね。 INDEX <前号 次号> ![]() Copyright(c) Kids Canvas.All Rights Reserved.
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