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![]() 『空にらくがき』 5歳児 ♪「空にらくがきかきたいな」 といううたを子ども達とうたいました。 ♪そらにらくがきかきたいな いっぱいいっぱいかきたいな せかいじゅうのとりがたべても たべきれないよなリンゴのき そらにおおきくかきたいな シュシュシューシュ シュシュシューシュ かきたいな♪ という詞なんです。 このうたを聴いて、そしてうたう時、 どんなイメージを思い浮かべますか? イメージしてみて下さい。 このうたを教わっての子ども達のことばです。 「すごい大きな大きなはしごがいるね」 「月は太陽が照らして明るいんだよ。 でも夜は暗いから絵の具は白! お昼は黒の絵の具で空に絵を描けばいい」 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 このうたから ‘夜の空’にらくがきをするイメージを 持たれた方はいらっしゃいますか? 多くは、真っ青な空に真っ赤なリンゴがたくさんなった 緑の木をイメージされたのでは? ‘夜’ということや、 昼でも、‘黒’で描くことは なかなか思い浮かばないですね。 これがおとなの概念です。 ここでクイズです・・・挑戦してみてください。 「ベッドに入って寝たいと思っています。 が電気のスイッチとベッドが離れていて、いつも 電気を消してからベッドにたどり着くのに一苦労です。 がその日は電気を消してすぐにベッドに 入ることができました。 なぜでしょう?」 考えてみてください。 こたえは・・・・昼(明るいうちに)に ベッドに入ったから でした。 これは頭の柔軟性(IQ+EQ)問題として 使われることがあるそうですが、 ‘ベッド’=夜 ‘寝る’=暗い という固定概念が邪魔をして悩ませる問題です。 こんな問題はどうでしょうか? 「ある弁護士が大きな事件をとても迅速に しかも上手く終え、話題になりました。 弁護士の実の弟は自慢できる話にもかかわらず、 『それはぼくの兄さんじゃない』と かたくなに言い張りました。 それはなぜでしょう?」 考えてみてください。 こたえは・・・・弁護士は姉だった のです。 これも ‘弁護士’=男 という概念が邪魔するんですね。 おとなはついつい今までの経験から 固定概念や先入観で物事を判断しがちです。 でも物事にはいろんな面があって、 いろんな角度から、視点から見ることで 全く思いもよらない風景が見えてきたりするものです。 それが柔軟性です。 思いがけないハプニングにも、対応方法がひとつしかなくて 慌てたり、押しつぶされたりすることなく 柔軟に対応できる力をつけること、それがとても大切です。 この柔軟性を持ち合わせていれば、 ハプニングをも‘ようこそ’ と迎えることができるのです。 子どもは先入観や思い込みよりも、 創造且つ想像豊かに物事をとらえます。 だからこそ子どものことばには、 教えられることがたくさんです。 「夜は暗いから、絵の具は白」 「すごい大きな大きなはしご」 もイメージすればとても新しい世界で、魅力的ですね。 子どもから学んで私たちおとながもっともっと 広い視野を持っていかなければ・・・・ そんな思いになった‘ことば’でした。 INDEX <前号 次号> ![]() Copyright(c) Kids Canvas.All Rights Reserved.
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