EQ・IQを伸ばす育児の知恵と幼児教育
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      『 「 楽しい 」 を生み出す 』   4 歳




     雨が降ったり太陽が照ったりと


     目まぐるしく空模様が変わる日。



     雨が横なぐりに激しく降って


     廊下まで降り込んでくるのを見て…




     「 雨がお部屋の中まで入ればいいのに


       そしたらプールになって泳げるのに 」




     と、楽し気に言った。




     そして太陽がのぞき始めて明るくなると…




     「 朝になった 」




     と、声を弾ませた。




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     ということで今日は…


     どんな状況をも楽しむ子どもの発想について…




     雨の日が続くと、


     けんかが増え


     どことなく落ち着かなくなる
子どもたちです。




     砂遊びや、走ったり登ったり跳んだりなど…


     外でエネルギーを発散できない状況が


     ストレスになってきます。


     子ども自身は気付いていませんが…。





     廊下にまで降り込んでくる雨を見て


     「 部屋がプールになって泳ぐ 」


     イメージを描き、


     楽しくないはずの雨を楽しむ子どもたちです。




     身近で親しみのある部屋が


     貴重な体験ができるプールに置き換えられて…。





     そして、雨を降らせていた雲が遠のいて明るくなると


     今度は、


     「 朝になった 」


     と、楽しい一日が始まるイメージを描きます。





     どんな状況の中にも楽しみを見つけて


     想像の世界で遊ぶことができる子どもたち
です。





     暑いから… とか


     雨が降るから… とか


     いろんな理由で行動にブレーキがかかる大人は


     楽しみたいというそこまでのエネルギーが


     ないのかもしれません。




     子どもは、


     楽しいこと、面白いことはないかと


     常に好奇心のアンテナを張って
います。



     アンテナにかからなかったら、


     想像して、楽しい世界を創り出して


     その中で楽しみます。


     遊び
ます。





     ネガティブをポジティブな思考に変換して


     「 楽しい 」 を生み出す力は、



     どんな逆境でも、


     乗り越えるイメージを描いて、解決する力につながり
ます。





     これから年齢を重ね、経験とともに


     「 不可能 」 にも出会っていくことでしょう。




     やる前から 「 できない 」 と諦めたり


     楽しむエネルギーよりも


     冷めた気持ちに支配されるようにもなるかもしれません。



     そうなるまでに



     「 楽しい 」


     「 できた 」


     「 乗り越えられた 」




     という体験をたくさんたくさんしてほしいと願います。






     「 晴れた日は晴れを愛し、

       雨の日は雨を愛す

       楽しみあるところに楽しみ、

       楽しみなきところに楽しむ 」


      by  吉川 英治





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