EQ・IQを伸ばす育児の知恵と幼児教育
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      『 参観日 』    4歳




     新年度、初めての参観日。


     子どもたちは…




     興奮状態!




     いつもよりも大げさで、


     いつもよりも目立って、



     賑やかで落ち着かない




     その様子を見て保護者が言った。



     「 小学生にもなると

       参観日は 『 良い子 』 になって

       おとなしく行儀よく振る舞うけれど

       この年齢では本当の姿が見れますね 」



     と。




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     ということで今日は…


     子どもの、気持ちの高まりの表現について…




     新しい環境にようやく慣れてきたところの参観日。


     嬉しかったり恥ずかしかったり、


     気持ちが高まって興奮状態
の子どもたちです。



     この様子を


     「 本当の姿 」 と、保護者は受け取られましたが、


     これはいつもとは全く違う様子です。




     保護者が頭に描いた園生活は、


     友達の中に入ったら、


     こんな賑やかに毎日の生活が繰り広げられる



     というものかもしれませんが、


     本来ここにはいないはずの大好きなお母さん、お父さんが


     今日はいてくれる…からこその


     特別な一日
なんです。


     友達と過ごす「 いつもの日 」 ではなく、


     いつもと違う「 特別な日 」 に


     いろんな感情が沸き起こってきて、


     抑えきれない子どもたちの様子
です。



     小学生にもなると、保護者がおっしゃるように


     恥ずかしさや感情の高まりを隠そうとして


     目立たなく振る舞うなど


     コントロールがきく
ようになります。


     が、いまはまだまだ、


     嬉しい、楽しい、ドキドキする…


     いろんな気持ちの高まりはそのまんま、


     動きやことばとして発せられ
ます。



     お母さん、お父さんにどう見られるかなんて


     まだまだ考えられず、自分自身の感情を表現し
ます。



     なので、


     子どもたちの集団生活での本来の様子を知るには


     子どもたちに気付かれないように


     そっとそっとのぞくのが一番です。


     参観日ではなくて。。




     ただ、 「 特別な日 」 は子どもにとって


     感情が動く、大切な日
でもあります。



     当番の日、

     友達が休みの日、

     活動によって、

     天気によって、


     何でも面白がって、不思議がって、


     子どもにとっては


     毎日が昨日とは違う刺激のある 「 特別な日 」
です。



     毎日いろんな気持ちの変化の中で


     喜んだり怒ったりドキドキしたり…


     興奮度はまちまち
ですが、



     その中でも参観日は特別の中の特別なんです。



     小学生になって表向きはおとなしく見えても


     同じように気持ちは高まっているはず。


     嬉しいんです。



     客観的に捉えて気持ちをコントロールできるか


     自分中心で純粋に気持ちを表すか




     成長段階によって異なる表現を、参観日には垣間見ることが


     できます。



     その時その時で異なる気持ちの高まりの表現や、


     家庭では見られない新しい一面の発見を楽しめたら素敵ですね?



     さて、今度はどんな気持ちを表現してくれるでしょうか?





     「 子どものころの <発想と行動> の原型と同じ。

       アイデアが生まれるのは常識のまま考えたり行動しないだけ 」


      by  本田 宗一郎





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