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![]() 『 興味 関心 』 4 歳 遠足で動物園に行った。 何が面白かったかという話になって… 「 ぞうの うんこが大きかった 」 「 だちょうの おしっこは白かった 」 ふんについて生き生きと話す子どもたち。 ふん以外では… 「 暗いところに入ったのが面白かった 」 と。 印象に残った場面を思い出しながら 話しは止まらなかった。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ということで今日は… 子どもが興味、関心を持つことについて… ひっきりなしに動く猿や 迫力満点の虎、 きれいなピンク色で上手に一本足で立つフラミンゴや うーんと見上げたきりん、 いろんな動物を見て回りましたが、 遠足を振り返って一番に出たのは 「 ぞうのうんこが大きかった 」 という話でした。 そのことばを聞いて 「 だちょうのおしっこは白かった 」 と、 動物のふんについてひとしきり話が盛り上がりました。 ふんの話が落ち着くと 「 暗いところに入った 」 ことを面白かったと話し出します。 夜行性動物の具体的な生き物の話ではなく… です。 子どもが興味、関心を寄せる対象は 大人とは異なります。 テレビや絵本、図鑑で見たことのある生き物そのものよりも そこに写っていないものや背景に 「 初めて知る 」 驚きや不思議があるようです。 姿かたちや特徴を知っている生き物でも、 実際に 目にして耳にして におって感じることは 「 初めて 」で興味をそそられます。 大人はすでに 「 経験して知っている 」 ことが多いため、 生き物の、より詳細な特徴や動きに目がいきます。 そして子どもにも、体験学習の場として 知っておいてほしいこと、学んでほしいことが たくさんある動物園です。 「 ほら、このテナガザル、鉄棒が上手だね 」 と、子どもに注目してほしい動物の動きを 解説したくなり ます。 が、その意図的なことばがけは 子どもにとって、目を向けるきっかけにはなっても 心が動いたり、 「 面白かった 」 こととしては深くは残りません。 自身の興味のおもむくまま 目をやり、耳をすまして、空気やにおいを感じ、 そのアンテナにひっかかるところにこそ感動して、 心にも頭にも焼き付けられるのです。 大人は、子どものその興味、関心を寄せるものや現象、環境 (動物とは限らない)に関心を寄せ、 子どもが発することばや気持ちを受け止めて 感動を共有したいですね。 大人の誘導ではなく、 子ども主体の見方、感じ方、興味の寄せ方を尊重して 動物園でも水族館でも、 植物園でもテーマパークでも、 新しい発見があれば、 それが全て知識として蓄えられていきます。 いえいえ、そんな特別なイベントではなくても、 買い物に行く道や、家の中でさえも 小さな変化に気付いたり、不思議に思ったり、 興味の対象はどこにでも向けられます。 それが子どもです。 大人が見過ごす不思議に、心を寄せたいですね。 「 幸福になる秘訣をお教えしよう できるだけいろいろなものに興味を持ち、 物事であれ人間であれ興味を感じるものを無視せず できるだけ好意的に接することだ 」 by バートランド・ラッセル INDEX <前号 次号> ![]() Copyright(c) Kids Canvas.All Rights Reserved.
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