EQ・IQを伸ばす育児の知恵と幼児教育
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      『 経験からのイメージ 』    4 歳




     劇遊びに向けて


     「 小人とくつや 」 の うたをうたった。



     ♪ 「 針で すいすい 」 と


     くつをつくる歌詞のところで


     子どもたちは…





     床に寝転がって…





     泳ぎ始めた




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



     ということで今日は…


     経験からのイメージについて…




     「 すいすい 」 といえばやはり


     針ではなく泳ぎを連想する子どもたちでした。


     かわいい表現におもわず、


     「 そりゃそうだ 」 と笑ってしまいました。




     運針の経験がない子どもたちです。


     その子どもたちが


     「 すいすい 」 と聞いてイメージするのは


     「 泳ぐ 」 様子です。



     自分は 「 すいすい 」 泳げなくても、


     大人が泳ぐ様子、


     魚や蛙など水の中の生き物たちが泳ぐところを


     目で見て、


     「 上手に泳ぐなあ 」 と 心を揺さぶられて


     「 あんなふうに すいすい 泳げたらいいなあ 」


     と、泳ぐイメージが浮かんできます。


     「 すいすい 」 という表現につながって。



     水の中では上手くいかなくても


     プールや海に見立てた床では


     「 すいすい 」 と 魚になることができるんです。




     水族館で見た魚、


     身近なところではオタマジャクシや蛙、


     金魚やアメンボ…


     実際に目で見て感じて


     「 泳ぐ 」 という動きに


     「 すいすい 」 という表現が当てはまっていきます。




     針はというと…


     針仕事をしている大人を見たり、


     ましてや自分自身が針を持つという経験は


     まだまだないに等しい子どもたちです。


     「 針で すいすい 」 と聞いてもピンときません


     経験がないから。





     オノマトペは、


     表現する対象を知って、


     その動きを見て音を聞いて


     感じたまま出てくる表現
です。




     「 泳ぐ 」 といえば 「 すいすい 」


     というのは


     「 犬 」 を 「 わんわん 」 と表現するくらい


     よく耳にして馴染みがありますが、


     「 針 」 はというと、


     イメージされる表現はあまり定着していません。



     経験をしても


     子どもひとりひとり受け止め方、感じ方が異なり


     表現にも個性が表れる
のではないでしょうか。




     表現する対象を目で見て耳で聞いて、


     匂い、味わい、触れてみる…


     五感を通して感じるままの音の表現




     一律にイメージされた表現が定着すると


     豊かな表現力への可能性を狭め
てしまうように思います。



     経験すること、


     経験して感じたことをことばにすること



     ( きれい、怖い、楽しい、悲しいなど )、


     そこからイメージされることをまたことばにすること


     ( ぴかぴか、ぶるぶる、わくわくなど )、


     そしてことばでの表現を、


     身体表現など他の表現にもしてみる
こと、



     それらの積み重ねが、


     「 次は何を見つけようかな? 」


     という探究心へと深まっていきます。




     表現することで 心が解放されて


     とても気持ちがいい
から…。



     床で とーーーっても自由に楽しそうに


     生き生きと泳ぐ子どもたちのように。




     もっともっとやってみたい、


     見たい、聞きたい、触れたい、知りたい…


     好奇心の芽はぐんぐん伸びていきます。




     経験の数だけ知識も知恵も


     考える力も判断力も、


     想像力も表現力も


     大きく大きく育って
いきます。



     たくさんの経験をして


     たくさんたくさんイメージをふくらませたい
ですね。。





     「 同じ経験をしたからといって

       同じ創意が出てくるものではない

       大切なのは、ひらめき、感性なんです 」


      by  関本 忠弘





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