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![]() 『 知ることの楽しさ 』 4歳 もうすぐ2月もおしまい! 「 2月はね、28日までなんだよ 」 と話し始める子。 「 だってね、違うところに分けちゃったの 」 と理由も教えてくれる。 2月の日にちを違う月に分けて減ったと思っている様子。 すると、 「 人が決めたの 最初から決まってるの 」 と盛んに異論を唱える子も! また、2月、3月が終わると「 4月 」! 「 4月 」のことを「 よんがつ 」と言う子どもたち。 「 よんがつ 」と言わずに 「 しがつ 」と言うことを話すと 「 違うで だって、‘ しがつ ’ は ‘ よん ’と同じやもん 」 と言って指で「 4 」を示しながら 「 よんがつ 」と言い続ける。 数字の「 4 」は「 よん 」だと 譲らない子どもたちだった。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ということで、今日は… 新しい知識を得ることが楽しくて嬉しい子どもの特性について… 2月が28日までということも、 「 4 」の数字が読めるということも 新しい知識として取り入れて嬉しい子どもたちです。 新しく得た知識は、子どもたちにとっては絶対で、 違うケース ( 読み方 ) があること、 知識の自分なりの解釈 ( 月によって日にちに多い少ない があるのは分けたから ) 以外に解釈があること… は認められません。 知的好奇心が旺盛で、 どんなことでも「 知りたい 」とき。 そして知ることが楽しくて嬉しくてしようがないとき。 さらには知っていることを自慢したいとき。 知っていることをアピールして認めてほしい、 ほめてほしいと思っている子どもたちです。 人の欲求は5段階に分かれるといわれます。 一番は、食べたい寝たいという生理的欲求、 生理的欲求が満たされると 次には健康で安全に暮らしたいという安全の欲求。 3段階目が、家族、友達など集団に属したいという社会的欲求。 4段階目は、人に認めてほしいという承認欲求、 そして最後の5段階目は、自分の夢をかなえたいという 自己実現の欲求です。 幼稚園や保育園など、集団生活に入った子どもたちは、 家族以外の先生や友達に「 ○○ちゃん、よく知ってるね 」と ほめてほしい、認めてほしいと強く思うようになります。 承認欲求が満たされることが嬉しいから 知ることが楽しくなるともいえます。 そうして学んだ知識だからこそ、 その知識は絶対なんですね。 絶対でなければ、自分自身を否定されていると 思ってしまう子どもたちです。 「 答えはひとつじゃない 」 ということも、経験して初めてわかります。 それまでは自分の答えが絶対です。 大人は、正しい知識を子どもに教えようとしますが、 子どもはそのように受け止められません。 何が正しいかではなくて 「 もっとたくさん答えがあったら楽しいかも! 」 と、知識を広げたいですね。 経験の数だけ知識も増え、 知識の数だけ適応力も増し、生きていく力になります。 「 2月が28日までなのはどうして? 」 「 4月の 4は‘ よん ’なのに どうして‘ しがつ ’って言うの? 」 子どもがいま持っている知識を否定せずに、 こんな疑問や不思議を 子どもといっしょに持ち続けたいですね。 「 知ることは、備えることだ 」 by アガサ・クリスティ INDEX <前号 次号> ![]() Copyright(c) Kids Canvas.All Rights Reserved.
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