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![]() 『 正解のない表現 』 4歳 紙粘土で動物を作った。 象を作る子は、 「 口はどこ? 」と戸惑い、鼻を全部赤くして口に見立てたり、 サイの目がどこにあるかわからずに手がすすまなかったり、 「 きりんさん、模様ないよ 」と言ったり… 実物を思い返しながら 忠実に表現しようと苦心していた。 一方、恐竜を作った子は、自分の思うように模様を入れ、 色も賑やかな色に仕上げていた。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ということで、今日は… 子どもの、正解のない表現について… 見たことがある馴染みの動物を作ろうとすると、 正解を気にして 「 こう? 」 「 これでいいの? 」 と、確認ばかりして手がすすまない子どもたちですが、 受け取り方の幅が広い恐竜などは作りやすいようで、 正解に縛られることなく自分のイメージで表現していました。 象やサイ、きりんは動物園で見たこともあるし、 テレビでも絵でも見ている子どもたち。 なのになのに、いざ作ろうとすると 「 口はどこ? 」 「 目は? 」 「 模様なんてあった? 」 などなど、表現しようとしても思い返せません。 関心があるものに対しての観察力は鋭くて 動物に関心がある子は 「 よくそんな細かなところに目がいったね? 」 という表現をしますが、 動物ではなく、乗り物に関心がある子、食べ物に関心がある子、 虫、花、天体… 興味の対象は様々です。 好きなものを見る目は深く鋭く、細かなところにまで わたりますが、そうでもないものはあまり印象にも残りません。 好きなものをたくさん作って観察力を育て知識も増やして いきたいところですが、 「 正解 」ではなくても想像力を働かせて作るのも表現力! 恐竜をのびのびと表現した子のように、観察からだけではなく 想像力からの表現を楽しむようになればいいですね。 「 本物を作りたい 」けど、 「 本物 」の姿、形があやふやで手がすすまないときは、 イメージを楽しく表現したいものです。 また、好きなものを増やして関心を寄せるには周りの大人が、 「 口はここ 」 「 色はこの色 」 「 模様はこんな模様 」と正解を教えるのではなく、 「 調べてみようか 」と、 図鑑や絵本、いろんな媒体で子どもと同じ目の高さで いっしょに関心をもって見ることが一番ですね。 私自身、象の口も、サイの目もきりんの模様も 正確に表現する自信はまったくありません。 子どもといっしょに、 「 どんな口かな? 」 「 どんな模様だろう? 」と、興味を持って調べたいと 思います。 すると子どももまた、 「 教えてあげたい 」と、はりきって調べます。 調べたり、知りたいと思う最大の動機、興味を持つきっかけは、 自分のためではなく、誰かを喜ばせたいという思いです。 それが大好きなお母さんや家族のためならなおさらです。 子どもたちの表現はたとえ正解ではなくても、 そこにいたるまでのいろんなストーリー、思いがあるからこそ 心惹かれるのでしょうね? 動物博士や虫博士など、好きだからこそ観察力を発揮しての 表現も、 正解ではなくても、「 こんな模様だったら楽しいな 」と、 想像力を発揮しての表現も、 その背景はさまざまで楽しいものです。 表現活動に苦手意識を持つのではなく、 子どもたちが生き生きと表現できるように、 子どもといっしょに学ぶ姿勢を持ちたいですね? 「 正解はこれしかないと決めつけるから辛くなる これが幸せだと決めつけるから そこにたどり着けない人が苦しむことになる 」 by 萩本 欽一 INDEX <前号 次号> ![]() Copyright(c) Kids Canvas.All Rights Reserved.
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