<
Kids CanvasEQ・IQを伸ばす育児の知恵と幼児教育
   HOME  |  INDEX  

    
      『 算数問題の答え 』




     読売新聞掲載 読売歌壇の短歌より





     「 すずめ五羽、二羽とんでけばあと何羽? 」



     幼は悩む、









     「 ・・・ もどってくるかも 」







〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



     ということで、今日は…


     算数の問題を解くという概念について…




     選者によるとこの歌は、

     おばあさまがうたった孫との会話とのこと。


     年齢の記載はなく不明ですが、

     引き算をすることなく答えを導いたお孫さんの

     見事な解答に拍手を送りました。



     最初の


     「 すずめ五羽、二羽とんでけばあと何羽? 」


     を読まれてすぐにみなさんは、


     「 5 - 2 = 3 」


     の数式を立てて計算して

     答えを出されたのではないでしょうか?



     年齢によってはこの文章題が

     足し算になるのか引き算になるのか

     そこから頭を悩ませなければなりません。



     必要なのは計算力だけではなく、読解力もです。


     が、お孫さんの


     「 もどってくるかも 」


     という解答からすると、


     すずめがいなくなった

     →

     減った

     →

     引き算


     という理解はしているのかな?


     と、想像します。


     あとは、数式を立てて解くという流れですが…


     それは、算数の問題を出された時の大人の頭の中!


     文章題を読んで、それがどういう数式になるかを考え、

     そしてその数式を計算する…


     それが大人の、答えを導き出す流れです。

     答えを出すか、難問で 「 わからない 」 とするか

     どちらかです。



     問題を出されて答えようとする子どもには


     「 わからない 」 の答えの代わりに


     計算しない答えがあり
ます。


     算数の問題に対して国語で答えるという、

     大人にはできない見事な解答
です。



     ひとつの正解を求める大人の意図がある算数問題でも、

     概念が固定されてない子どもは


     その意図とは異なる、算数の頭では答えられない答えを

     導き出し
て驚かせてくれます。


     笑わせてくれます。


     感動させてくれます。


     そしてその答えもまた正解です。


     これがテスト問題だったら

     その解答には点数はもらえないかもしれませんが、


     点数がもらえるような教育が、

     そんな発想ができる人材が、


     これから必要とされてくる
のではないでしょうか?


     点数以上の誉め言葉を送りたいです。



     これから生きていく上で、

     たったひとつの答えを探して探して…

     探しあぐねて諦めたり、やる気を失ったり…


     自暴自棄になって自分や周りに当たり散らして攻撃したり…

     そんなふうに心が折れてしまうのではなく、


     答えはひとつじゃないと、

     全然違う考え方もあるんだと、


     そんなふうに発想の転換ができて


     楽しく前向きに生きる力がある人になって
ほしいと


     願わずにいられません。


     それには、まだまだ概念が固定されていない子どもたちの

     考えやことばひとつひとつを

     丁寧に受け止めて認めていきたいですね。


     × をつけずに!


     決して間違いではないと!


     不正解ではないと!


     直面した問題をそんなふうに自由に受け止めて


     なんらかの答えを出していけるように






     「 「 ここまでしかできない 」

       といった頑固な固定観念を持っていると

       壁を破り、一線を越えて成功にいたることが

       できなくなります 」


       by 稲盛 和夫





         INDEX  前号  次号    

Copyright(c) Kids Canvas.All Rights Reserved.