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      『 ことばの理解と3歳児検診 』  3歳児



     物の特徴を表すことばを学ぶために
     買い物ごっこを楽しみながら、
     ‘ 色 ’や‘ 形 ’のことばを使って遊んでみた。



     買い物ごっこで遊ぶ前に

     ‘ 赤くて丸いもの ’ を
     野菜・果物屋さんの中から見つけて発表。



     「 りんご 」「 いちご 」 「 トマト 」・・・

     などなどたくさん出てきた。


     ‘ 緑で丸いもの ’は?

     「 すいか 」

     と、考えて話し出す。



     が、

     「 すいか 」 ということばが出ると、




     「 すいかは、海で食べるんだよ 」

     「 棒でこうやってつぶすの 」



     などなど、

     ‘ 緑で丸いもの ’ はもう頭から飛んでいってしまって
     その食べ物に関連する事柄を次々に話し出す子どもたち・・・。




     さて、実際に買い物ごっこを始めると・・・

     「 橙色で丸いものを買って来てね 」とのことばに

     色も形も全く違うものを選ぶ子ども・・・



     「 これ、ください 」

     と、
     満面の笑顔で違うものを買っていた・・・。





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     ということで、今日は・・・



     色や形など、ものの特徴を表すことばの理解と
     それを行動につなげる力について・・・





     形( ○・△・□ ) の弁別や、
     長さ( 長い・短い )、太さ( 太い・細い )などの理解は、
     3歳児にとってまさに身につけていくタイミングになります。


     「 赤くて丸いものは? 」

     という問いに

     「 りんご 」「 いちご 」「 トマト 」

     とはっきりと答えることができました。



     前回、3歳児検診について記しましたが、
     いくつか反響がありまして、

     多くのお母さま方が気に止めておられるんだなと感じましたので
     今回も少しお話します・・・。


     ある地域での 3歳児検診で、

     「 前・後ろ 」

     の理解を問われる問診があったそうです
     ( 検診内容は、居住地域によってまちまちです・・・ )。


     「 上・下 」「 前・後ろ 」「 右・左 」 

     という‘ 空間知覚 ’の理解はとても難しく、

     まだ、

     「 長い・短い 」「 太い・細い 」「 高い・低い 」

     などの‘ 比較 ’の方が、理解し易いです。

     生活をしていく中で、自然にことばとそのものの特徴が
     いっしょになって耳と目に入ってきて理解をしていって
     いるのです。




     知識の切り売りではなくて、

     そういう経験から学んだことがしっかり身について
     土台となって、
     そこから細かなところ、深いところまでの理解につながって
     いくのです。



     「 すいか 」

     ということばを聞いて、

     「 すいかは、海で食べるんだよ 」

     「 棒でこうやってつぶすの 」



     などなどと、
     すいかから思い返される光景を次々に話し出していた
     子ども達ですが、

     これは、話が横道に逸れているようにも思われますが、

     そのものの特徴をより知ることにつながると同時に
     経験に結びつけての話で、
     それぞれによく考えていること
ですので大切にしたいものです。




     が、

     その後の買い物ごっこで、

     指定の色と形のものを買うことができない様子は・・・、


     話を聞いて理解することと、

     それを いざ行動につなげていく段階で
     ‘ 買い物 ’という新しい興味ある活動

     (お店屋さんとのやりとりやお金を払うことなどなど)
     に気をとられずに(その話が、頭から飛んでいかずに・・・ )、

     頭の中に残しながら、

     その指定されたものを冷静に思い起こして行動できるかどうかが
     大人と違って 子どもには難しい
ことになるという例です。


     ですので、

     3歳児検診でも

     「 家ではできるのに・・・
       どうして保健士さんの前ではできないのかしら?? 」


     という経験も多くされていると思いますが、


     これは、

     尋ねられていることばの理解よりも
     家庭とは違う周りの環境への興味や好奇心からくるもので

     これらの誘惑を冷静に受けとめて、

     保健士さんのことばを頭から外さずに
     理解して答える・行動につなげていく・・・

     ということが、難しいためですね。




     他には、たとえば・・・

     「 いくつなの? 」

     と、年齢を尋ねられただけなのに

     「 ○○ ○○です。3歳です 」


     と、名前をプラスしてスラスラと答える子どももいますが、

     これも

     歳を尋ねられたら、必ず名前も尋ねられるという経験からか、
     お母さんに教え込まれたためか、

     ‘ 歳と名前 ’がセットになって出てくるもので、

     決して、相手の質問を聞いて理解して話しているという
     ことにはなってはいません。


     逆にこれは、
     かえって概念が凝り固まっている大人にも多い現象ともいえます。


     大人の場合は、先回りをして答えるという意味では、

     「 よくわかったね!! 」

     と、

     先回りの答えが賞賛されることもあるかもしれません。

     が、それが思い込み(これを尋ねられたら次はこうくる
     だろうという)となって、
     話の行き違いや誤解を生む結果にもつながることもあります。





     興味のまま経験を思い起こしながら話すことが、
     その質問の意図にそっていなくても大切な時


     興味にすべての思考が奪われるのではなくて
     問われたことを思い起こして

     その話( 質問 )を冷静に考えて答えること、
     行動につなげていくことが大切な時


     いろんないろんなケ−スがありますが、

     この時期( 3歳児 )には、
     できるだけ多くの経験と興味を引き出すことが最優先
     されてほしいと思っています。



     ですので、3歳児検診でも、
     環境の違いによる子どもの様子に対する配慮がなく
     杓子定規な枠にはめこむものならば、

     ‘ できない ’ということを
     そんなに深く受けとめることはありません。

     日頃の子どもの様子に目を向けていくことが大切です。


     もちろん、年齢とともに
     自分の興味に支配されることなく
     考えることが大切になってはきますが、

     それは、経験の幅が広がり、
     ちょっとやそっとでは思考力が邪魔されなくなってくる

     からでもあります。


     物事への新鮮な感動と驚きという心の動きは持ち続けたい
     ものですが、
     その心の動きによって思考力が止まってしまうのではなく、

     心の動きも上手にコントロールできるよう
に・・・というのが
     理想ですね。



     今回のエピソードは、

     「 色 」の識別についても

     3歳児の子どもの発達として大切なところですので
     次回、お伝えしますね。

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