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![]() 『 夏休み 』 3歳児・4歳児 明日から夏休みという1学期最後の日・・・ 3歳児のクラスでは、 「 明日、ぼくのお当番でしょ? 」 と、初めての夏休みにピンときていない様子・・・ 4歳児のクラスでは、 「 先生はね、お人形 作ればいいの 」 と、 みんなに会えなくて寂しいであろう心を思いやってくれた・・・。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ということで、今日は・・・ 幼稚園に入って初めての長い休みをイメージできない3歳児と 長い休みを想像して人の気持ちを思いやることができる4歳児の 違いについて・・・ 明日からの夏休みの過ごし方について たくさんたくさん話し合った後、 「 明日、ぼくのお当番でしょ? 」 と確認する年少児・・・ 当番がくる日をとても楽しみにしている子どもたちにとっては、 夏休みで自分の当番がこないなんていうことは、まだまだ 実感できません。 明日もその次の日も楽しい幼稚園があると思っています。 初めて経験する長い長い休みですから、 想像できないのは当然です。 が、 1年の経験の差は大きく、 4歳児になると 休みを思い描き、 人の気持ちをも想像して話すことができるようになります。 経験したことなら これから起こるであろうことをも想像して話すことができる のです。 3歳児検診で、 「 寒くなったらどうする? 」 と尋ねられて答えられなかった子どものお母さまから 相談を受けたことがありますが、 3歳の子どもにとって 寒い経験といえば、遠い遠い記憶で(1年近く前のこと) それを想像して答えることは難しくて当然です。 これは、仮定の質問に答えられるかどうかをみる検診ですが、 一般的によく使われる、 「 ケガをしたらどうする? 」 とか、 「 お腹がすいたらどうする? 」 など、 身近な経験を呼び起こすことができる課題にするべきでは? と感じました。 これから起こることを想像して、想像を元に話ができるか、 自分以外の人の気持ちを想像して、その想像から話ができるか、 成長すれば、みんなができるようになるということではなくて ( 人の気持ちを考えられない大人も増えています・・・)、 まずは、経験すること、 そしてその経験を引き出す(話す・書く etc.)こと、 そして、こんな場合はどうする?というイメージを描くこと、 その繰り返しがとてもとても大切になってくるのです。 これから起こるであろうことを想像して 対応する力をつけるためにも ことばを使って引き出すことを 日々、積み重ねていきたいですね。 INDEX <前号 次号> ![]() Copyright(c) Kids Canvas.All Rights Reserved.
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