Kids CanvasEQ・IQを伸ばす育児の知恵と幼児教育
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      『 練習と本番 』  5歳



     立ち幅跳びの体力測定に向けて練習をする子どもたち。

     遊び感覚で楽しみながらたくさん跳んでよく練習をした。

     か、本番となると…

     友達の応援を受けて照れてしまったり、

     緊張して跳べなかったり、

     はりきって手を振り過ぎて身体と手が合わずに
     よろけてしまったり、

     練習通りにはいかない子どもたち!

     跳ぶ前に

     「 跳べなかったらどうよう 」

     心配する子もいた。





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     ということで、今日は…


     練習と本番の気持ちの持ちようの違いについて…




     5歳にもなると、友達が自分のことをどう見るか、
     どう評価するか


     とても気になり、意識するようになります。

     3歳くらいまでの子どもたちも

     練習と本番の様子に違いはありますが、

     5歳児のその理由とは大きく異なります。

     低年齢は自己中心期でもあり、

     人からどう見られるかということにはあまり考えが及びません。

     力を発揮できない理由は…

     お母さんがそばにいない
     (いてくれたら安心してできるけれど)、

     場所見知り、人見知りでできない…など、

     自分自身がおかれた状況によるもの。

     それが成長とともに、結果に対する意識、

     その結果への評価に考えが及ぶ
ようになります。

     頭の中で、良い結果を出して拍手を浴び、

     ほめてもらう場面を想像することもできれば、

     誇らしく、優越感にひたっている気持ちを

     イメージすることもできる…

     成長の証ですね。

     人から認めてもらうことが自己肯定感を生み、

     自信、やる気につながり
ます。

     年齢が上がればそれだけ、他者の受け止め方をも意識して、

     その評価を上げるために力が入り過ぎる子どもたちです。

     そうなれば、

     「 練習 」は失敗してもいいけれど、

     「 本番 」は失敗が許されないという緊張感も加わります。

     背の高さも体重もひとりひとり異なる「 身体測定 」とは違って

     測るのは「 力 」!

     「 体力測定 」は「 身体測定 」のようにはいきませんね。

     練習のようにすれば良いと頭ではわかっていても、

     「 良い結果 」「 悪い結果 」に支配され

     気持ちのコントロールがきかなくなる子どもたちです。

     理由は違っても、また年齢はそれぞれでも

     環境が変わっての「 練習 」と「 本番 」の、

     気持ちの持ちようで変わる力の発揮具合

     コントロールすることは難しいですが、

     それを含めて「 力 」!

     力をつけることで達成感を味わい、

     さらなる挑戦に気持ちが向かうこと…

     それには、まだまだ経験が少なく

     「 初めて 」が多い子どもたちにとっては

     場数がものを言います。

     本番の緊張も回数を重ねれば重ねるほど

     平常心に近い気持ちへとコントロールがきくようになります。

     身体と心の大きな成長にもつながりますね。

     あと1年と少しに迫った東京五輪!

     「 オリンピックには魔物がすんでいる 」といわれますが、
     それも、メダルという結果に意識が傾くことが

     要因のひとつなのでしょうか?

     子どもたちが、夢を持つきっかけにもなるオリンピック!

     選手のみなさんが練習での力を本番でも発揮して

     魔物には出会いませんようにと願うばかりです。

     そして子どもたちには、

     「 好き嫌い 」が固まる前に

     いろんな場所に行き、

     いろんな人の中に飛び込み、

     いろんなシチュエーションのなかで

     いろんな気持ちの変化を味わい、

     やらず嫌いを作らず、いろんな活動に取り組んで

     どんどん経験値を上げて
いってほしいと願うばかりです。





     「 本番は練習のように
       練習は本番のように 」






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