Kids CanvasEQ・IQを伸ばす育児の知恵と幼児教育
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      『 興味のあるなし 』  5歳



     水族館に行った。

     魚は親しみがうすいためか、

     興味のある子とない子の差が激しい

     興味のある子は、書かれている字をゆっくり丁寧に読み、

     いろいろと尋ねたりしながらじっくりと進む


     興味のない子は、さきさきに進んでは遊びに夢中


     そんな中でも、事前に話に聞いたことがある魚は

     頭に残っていたようで関心を示し、名前も覚えていて、

     いつまでも話題にあがっていた。

     「 聞いたことがある 」ということが

     興味のあるなしに大きくかかわる子どもたちだった。





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     ということで、今日は…


     子どもの興味のあるなしについて…




     鼻が長いゾウ、首が長いキリン、動きが人に似ている猿、

     大きな口のカバ…

     特徴が捉えやすくて、目や耳にすることが多い動物園の動物と

     違って水族館の魚は、名前に聞き覚えがなかったり
     
     特徴もわかり辛いものが多く、

     興味のあるなしがはっきりと分かれる子どもたちでした。


     動物でも、初めての出会いは

     「 こんな動物がいる 」ことを知るところからスタートです。

     そこから、その動物に触れるたびに親しみが出てきます。

     「 絵本やテレビ、話題 」など直接的な触れあいではなくても。

     親しみが出てくれば、小さなところまで目が向き

     大きな気づきを得
ます。

     見た目の特徴から始まり、食べるものや住むところ、

     その動物の誕生や夜寝る様子、その仲間などなど…

     目にしないところまで

     「 どうなんだろう? 」疑問を持ち、

     知りたいと思って尋ねたり調べたり想像
したりする

     子どもたちです。

     そしてより詳しく知識を得て、より興味は深まります。

     魚もいっしょで、初めての出会いが耳にするだけであっても、

     次に出会ったときには、

     「 知ってる 」「 聞いたことがある 」と、嬉しく
て、

     もう少し知らない部分を知りたい

     となってきます。

     水族館で、さきさきに進んで遊び出す子も、

     事前に耳にしていた、「 ピラニア 」「 めなしうお 」

     「 おおかみうお 」の前では足を止め、大いに関心を

     見せていました。

     どんなものでも事柄でも、

     「 初めて 」の出会いがあります。

     そこで興味を示さなくても

     耳にする、目にする段階があると思えば

     「 1回目 」のときに

     「 この子は興味のあることしかしない 」

     「 興味のないことには参加さえしない 」


     ネガティブに捉えるのではなく

     2回目には「 聞いたことがある 」ともう少し関心を示し、

     3回目、4回目…と重ねるうちに最初とはまったく異なる

     興味の示しかたをするケースがあるということを頭に置き、

     初めての出会いをしっかり見守りたいですね。


     また、初めてのときは興味がないように見えても

     「 しっかりと耳ではとらえているな 」

     「 見ていないようで案外見ているな 」


     と、あとから気づくこともあります。

     実際に行動が伴わなくても

     誰かが行うのを見て知る段階もあります。

     水族館で、あまり関心のない魚も

     「 しっかり見なさい 」

     と言うのではなく、

     しっかりと見ている姿を見せることの方が、

     子どもには伝わります。

     興味のあるなしは、

     どんなきっかけでも変わりうる幼児期


     好奇心旺盛なこの時期に

     いろんなものを見て

     いろんなことを聞いて

     いろんな環境に触れて

     いろんな人と触れ合って

     その「 きっかけ 」を大切に捉えられるようにしたいですね。





     「 どんなことをやろうとも、成功するためには、
       そのことに興味を持つことが大切である 」

      by  植西 聰






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