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![]() 『 おへそ 』 5歳 おへそについて 「 不思議おはなし 」をする。 お腹の中にいるとき 栄養をもらっていたことを知って… 「 わかった! だから、かみなりさまは おへそをとろうとするんだ 栄養があるから 」 と、合点がいった表情で話し出す。 晴れやかな表情から一転、 曇り顔になったのは へそのおを切ることを知ったとき… 「 ぼく、その時 泣いたかなあ? 」 「 痛いよー 」 赤ちゃんの頃に思いを巡らせていた。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ということで、今日は… 赤ちゃんの頃に思いを巡らせることについて… おへその不思議から想像の世界にいったり、 赤ちゃんの頃に戻ったり、 子どもたちの頭と気持ちは忙しく巡っていました。 おへそを通して栄養をもらっていたという大きな驚きが おへそ → 栄養 → 雷さま と、 ことばの連想ゲームになっていきました。 そして、へそのおを切るという話から もう気持ちは赤ちゃんの頃に戻って、痛みを想像しています。 5歳の子どもの一番古い記憶というのは、 2〜3歳頃という子が多く、 特に年少組だった時のことはとてもよく覚えています。 運動会や遠足、クリスマスなど、行事のことは印象が強く、 「 年少組のとき、サンタさんのプレゼントは 〇〇だった 」 と話したりします。 もっと古くの入園前のことにまで遡って 話をしてくれることもあります。 たとえば、 お姉ちゃんの運動会にお母さんといっしょに出たこと、 犬にかまれそうになってとても怖かったこと などなど…。 が、赤ちゃんの頃の記憶、まして胎内記憶は ほとんどない子どもたちです。 覚えているかのように話すことがあってもそれは お母さんから聞いて知ったことだったり、 写真やビデオを通して記憶したことだったりします。 ただ、聞いて知ったことでも、写真やビデオを通してでも 赤ちゃんの頃に思いを巡らせること、 胎内環境をイメージすることは お母さんとのつながりを感覚的にだけではなく 意識するきっかけになります。 それが安心感になって気持ちが安定したり、 幸福感に満たされてイライラが減ったり、 母子ともにストレスが少なくなります。 信頼関係もさらに強くなってきます。 「 痛かったのかなあ? 」 「 泣いたかなあ? 」 という想像… おへその話きっかけで赤ちゃんの頃に思いを巡らせましたが、 そういうきっかけがないとなかなかイメージしないことです。 3歳ころまでに胎内記憶を尋ねると 想像ではなく話し出す子どもがいるといいますが、 それを過ぎても、また小学校、中学校、 いえ、大人になっても、 子どもの頃の記憶をたどろうとすると 頭も気持ちもリセットされたようになります。 笑顔が増え、前向きになれます。 それもきっかけがないと なかなか 思いを巡らせるにはいたりませんが…。 子どもの想像力、連想は、 どんなことばやきっかけからでも 自由自在、 方向も角度も大人の予想を遥かに超えてきます。 引き出そうと思って 赤ちゃんの頃の思いが引き出せるわけではなく、 どんなきっかけがどんな記憶の引き出しにつながるか 予想できません。 いろんな風景を見て いろんな音を聞いて いろんな匂いを感じて いろんな味を楽しみ いろんな絵本に接して いろんな体験をして その中から湧き出る記憶をたどって引き出していくことが 大切ですね。 それには、 子どもの話に耳を傾け、 相槌を打っていっしょに感動したり、 不思議を質問したりすること。 「 あなたの話が楽しい、聞きたい 」と! そうすれば子どもは感じたことをどんどん話したくなります。 近くて遠い記憶をたどったり、 想像をふくらませたりしながら…。 話を聞いてくれるお母さんをもっともっと 大好きになって! 「 喜びは、初めは予想の中に見られ、 後には、記憶の中に見られる 」 by ギュスターヴ・フローベール INDEX <前号 次号> ![]() Copyright(c) Kids Canvas.All Rights Reserved.
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