Kids CanvasEQ・IQを伸ばす育児の知恵と幼児教育
   HOME  |  INDEX  

    
      『日本』  4歳



     ‘日本のお正月’

     ということばから、

     ‘日本’ということばについて話し出す子ども達・・・



     「ぼく、日本、行ってみたいなあー」



     「あのね、
      ぼくの持ってる地図には‘日本’ってのってるんだよ。
      すごいでしょ?」




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


     ということで、今日のことばは・・・


     「ぼく、日本、行ってみたいなあー」


     「ぼくの持ってる地図には‘日本’ってのってるんだよ。
      すごいでしょ?」






     日常生活で聞き慣れない難しいことばでも、
     言い換えのできない固有名詞



     それは、いろんな話を展開していく中で、
     4歳なら4歳なりのかかわり方をして理解を深めていくことが
     大切になってきます。



     ‘日本’と聞いて・・・


     まるで、

     ‘ディズニーランド’とか、

     ‘自分の家’かのように

     話し出す子ども達です。




     子どもは‘初めてのことば’や
     聞き慣れない‘難しいことば’を聞いても、
     今までの自分の経験とつなぎあわせて
     知っている限りのことを自分なりの理解で話していきます。




     その場ですぐに訂正を入れて子どもの‘考える力’を
     否定するのではなく、

     逆に大人が、子ども達の感覚に共感しながら

     「日本ってどこにあるんだろう?」とか、

     「日本ってどんなところなんだろう?」とか


     聞き出してみたいですね。





     より感じる心、考える力を育てるために!!





     子どもと眼の高さを合わせて話すことの大切さは、
     こういう会話の中にも必要ですね。

         INDEX  前号  次号    

Copyright(c) Kids Canvas.All Rights Reserved.