Kids CanvasEQ・IQを伸ばす育児の知恵と幼児教育
   HOME  |  INDEX  

    
      『 もうすぐ と まだまだ 』  4歳



     2月も半ばにさしかかった頃のこと。

     はじめましての男の子に

     「 何歳ですか? 」

     と尋ねると、

     「 4歳! 」

     との返事が返ってきた。

     とてもしっかりしていたので

     「 もうすぐ5歳なの? 」

     と、尋ね返すと

     「 まだまだだよ 」

     と!


     ' しっかりはしているけれど、4歳になったばかり? '

     と思っていたら…




     「 だって3月だもん! 」

     との返事が返ってきた。


     「 もうすぐやん! 」

     思わず突っ込みの心の声をあげてしまいそうだった。





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


     ということで、今日は…


     大人と子どもの時間の感覚の違いについて…



     ' もうすぐ ' と ' まだまだ ' 〜

     大人の感覚では目の前に近付いている時間、
     ' もうすぐ ' でも、

     子どもにとっては ' まだまだ ' 遠い先のこと〜

     という感覚の違い

     よくありますね。

     経験を積み重ねてきた大人にとっては

      初めての驚きや感動に出会う機会も減り、

      見慣れた風景、聞き慣れた生活音にリズム、

      いつものように流れる時間の中で

      忙しい感覚だけが残る毎日! 

      対照的に子どもにとっては、

      見るもの、聞くもの、触れるもの…

      ' 初め て ' がたくさんで、

      「 へぇ〜!そうなんだ! 」

      と、その出会いに驚いたり、感動したり、

      一瞬一瞬、心が動いて 夢中になる毎日


      何か新しい発見がないか

      好奇心あふれる目でアンテナを張り巡らす子どもたちには、

      長い時間にとらえられるのでしょう。

      加え、

      「 早く来ないかな〜 」

      楽しみにしていることを待つ時間というのも

      長く長く感じるものです。


      大人が「 早く早く! 」と子どもを急き立てるのは、

      時間に追われてのことですが、

      子どもにとっては「 まだまだ大丈夫! 」


      感覚の違いでイライラして

      頭ごなしに叫んでも

      感覚が違うため響かないどころか、

      「 まだまだ遊び続けたい 」

      と食い違いが生じてきます。

      挙げ句に

      「 言うこと聞かないんだったら
        もう連れていってあげないからね 」

      という脅しに出てしまったり、

      手を引っ張って強行手段に出たり…

      お互いに嫌な気持ちを持って

      「 どうして言うことを聞かないんだろう? 」

      「 どうしてぼくの気持ちをわかってくれないんだろう? 」

      となります。

      「 時間がない 」大人

      「 時間がある 」子ども

      「 もうすぐ 」

      「 まだ まだ 」と!

      時間の捉え方の違いに意識を向ける

      「 そうだった イライラしない イライラしない 」

     と、ひと呼吸、冷静に考え直し、

      話し方にも ' 共感 ' が加わり

      脅さない方法を考え


      親子げんかの数は減っていくのではないでしょうか?


      「 ' まだまだ ' って、時計の長い針がどこまで? 」

      「‘ 6 ’まで」

      「 お母さんは、‘ 2 ’までにお願いしたいんだけど、
       どうしよう? 」


      「 それなら半分半分で‘ 4 ’にしたらいいよ 」

      お互いに歩み寄る方法を、

     子ども自身が考えて、その通りになれば、

      子どもは自分が提案した意見を尊重してもらえたという

      自己重要感が増し、自分自身も、それに喜んで従い
ます。

      ひとりの ' 人 ' として子どもに相談し、

      接点を見つけて対等な決め事を作っていけば

      感覚の違いも埋めていくことができ
そうですね。





     「 明日死ぬかのように生きよ
       永遠に生きるかのように学べ 」

       by  マハトマ・ガンジー





         INDEX  前号  次号    

Copyright(c) Kids Canvas.All Rights Reserved.