Kids CanvasEQ・IQを伸ばす育児の知恵と幼児教育
   HOME  |  INDEX  

    
      『 兄弟 』  3歳児



     卒園式で年長児を送った翌日…

     朝やって来て、靴を履き替える手を止め、

     電気が消え、シーンとなった年長児の部屋の様子に、


     ‘ おかしいな ’ というような顔!



     しばらくして指差しながらポツリと

     「 いない 」

     と言う。


     「 どうしていないのかな? 」

     と尋ね返すと

     「 わかんない 」

     とのこと。



     卒園児を兄・姉に持つ子どもは、

     「お兄ちゃんね、お父さんと寝てるの」

     と話したり…


     お姉ちゃんに送ってもらって照れてみたり


     またある子は、

     家にお兄ちゃんがいることで、園に来ることを嫌がったり


     などなど、


     ‘ いつもと違う ’ ことで、


     ‘ 卒園ってこういうことなんだ ’


     と、感じる子どもたちであった。





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


     ということで、今日は…



     兄弟がいる環境について…






     ‘ 卒園式 ’ で、お兄さん・お姉さんを見送っても、

     ‘ 卒園式 ’ の意味がよくわかっていない子どもたちです。


     どうして年長児の部屋がひっそりとしているのか、

     どうして年長児がやって来ないのか、

     「わからない」

     のです。



     兄・姉がいない子どもたちは、

     「 おかしいな 」 という感覚以外は、

     普段と変わりなく元気いっぱいでしたが、


     卒園児を兄・姉に持つ子どもたちは、

     それぞれに感じるものがあって、

     家にいるお兄ちゃんの様子を一生懸命説明してくれたり、

     またある子は…
     家にいるお兄ちゃんを思って家に帰りたくなったり、


     それぞれ、はっきりしない「 卒園 」の意味を
     ぼんやりと感じ取っていました。



     兄弟がいるということ、

     兄弟ではなくても、接する人が増えればそれだけ

     その人の様子を見て、話すことを聞いて、
     そこからたくさんのことを感じ、

     それが全て新しい知識となり、

     学びにつながっていきます。



     「 人 」という環境が子どもに与える刺激、
     そこから感じるもの、

     それは、教えて教えられるものではないだけに、

     環境の大切さを痛感しますね。



     外に出かけ、いろんな人と接し、

     自分とは違う人の行動を見たり、

     自分とは違う人の話を聞いたり、

     コミュニケーションをとる中で驚いたり、怒ったり、

     感動したり、喜んだり…

     いろんな感情を感じて、その感情から、

     そのものの理解を深めていくこと、

     それが ‘ 物事を知ること ’ につながって
いきます。



     春、新しい出会いがたくさん生まれる季節です。

     子どもの、人との関わりには、
     保護者の人との関わりがそのまま表れます。


     まずは、お父さん、お母さんが率先して人の中に入って

     その様子を見せてあげること


     そして、お父さん・お母さんが、

     人からたくさんの学びが得られることに気付くこと



     当たり前なことでも

     ひとつひとつ取り上げて確認することで、

     たくさんの感動や驚きがあることに気付くこと…


     大切ですが、意識を持たないとなかなか難しいことですね。

         INDEX  前号  次号    

Copyright(c) Kids Canvas.All Rights Reserved.