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      『 ことばの理解 』  4歳児



     サンタクロースの歌、「 北の国から 」をうたう。


     2番の歌詞に、

     ♪‘ そりをとばしてくるよ ’

     とあるが、それを聞いて・・・





     「 えー!!
       そり、蹴とばして動かすの? 」




     と言う子どもたち・・・。



     ‘ どういうこと? ’



     というような表情であった。





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     ということで、今日は・・・



     ひとつのことばにも、いくつかの意味があるということが
     まだわからずに、

     自分が知っている意味での理解に疑問を持つことで
     ことばのもつ意味の広さを知っていく
過程について・・・





     ‘ とばす ’ = ‘ 蹴とばす ’

     と理解している子ども達です。


     あるいは、

     ‘ 飛行機を飛ばす ’

     の感覚もある子ども達・・・。



     ‘ 走らせる ’ とか、‘ いそがせる ’ 

     という意味があることをまだ知りません。



     他にも・・・

     ‘ 省略する ’(‘ とばして読む ’) とか、

     ‘ 言いふらす ’(‘ デマをとばす ’) などなど、

     異なる意味もありますが、


     自分が知っている意味での理解に疑問を感じても

     ことばの前後の文章で理解する時もあれば、
     疑問のまま「 どういうこと? 」という時もあります。



     今回の、‘ そりをとばす ’という歌詞は、

     歌の背景やそりの状況をイメージしても、

     ‘ 蹴とばす ’という意味では‘ おかしい ’と思って、

     不思議そうな表情だったのです。



     ‘ おかしい ’と感じることは、

     そのことばが表現するイメージを子どもたちが描いている・・・
     ということにつながり
ます。





     大人は、正しい答えを導くことができないと、

     ‘ わからない ’と降参して

     鮮明な答えを求め
ます。


     が、
     子どもは、イメージで答えを思い描くことをするのです。


     正解であろうが、間違っていようが、

     そのイメージすることが何より大切
なのです。




     教えられることよりも、

     自分でいく通りかの考えを引き出してきて、
     そこから、本当の答えを自分自身で見つけ出していくことで、

     ‘ 正解を発見した ’という喜びが感じられます。


     自分自身で答えを発見できた喜びと自信は、

     ‘ もっともっと知りたい ’という意欲につながり、

     ‘ 学ぶ ’姿勢ができ
てきます。




     ‘ ことばの理解 ’は、表現力の土台にもなります。


     語彙そのものを豊かにすれば、

     表現力が豊かになり、


     表現力が豊かになれば、

     自分の気持ちを伝える術がいく通りもできて
     人にも伝わりやすくなります。


     人に伝えやすくなれば、

     人との関係が望ましい方向に向きます。



     その第一歩が、‘ ことばの理解 ’です。




     ‘ ひとつのことばにもいくつかの意味がある ’

     ということ、


     そしてそのいくつかの中から、
     ‘ どの意味が適切かを子どもが自らイメージすること ’

     が習慣になるように、


     すぐに答えを与えるのではなく、

     子どもの疑問には、疑問返しで疑問を投げかけてみてくださいね。



     家事に忙しくて、
     ‘ 遠回りで面倒くさい ’ とか、‘ 時間がない ’

     という気持ち
になってしまうことはよくよくあります。


     答えを与える方が簡単でもあります。



     が、
     そこをぐっとこらえて、

     子どもの持つイメージの世界をいっしょに楽しみましょう。

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