Kids CanvasEQ・IQを伸ばす育児の知恵と幼児教育
   HOME  |  INDEX  

    
      『 ことばの発達 A 』  3歳



     金魚が泳ぐ水槽に顔を近づける子ども・・・



     「 一個、二個、三個・・・ 」



     と、金魚を数えだす。




     それを聞いていた Y くんが言った。





     「 一個じゃなくて、一匹っていうんだよ 」





     と・・・。





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


     ということで、今日は・・・



     金魚を


     「 一個、二個、三個・・・ 」


     と数えた子どもについて・・・





     子どもが数を数えることが最も多いのは、
     おもちゃだったり、お菓子だったり・・・

     その時に使う助数詞は ほとんどが

     ‘ ○個 ’ です。




     ことばは、使うことで自分のものになっていくのですが、
     最初は聞くことから始まります。

     聞いていて、法則性があって、繰り返されるものは
     早くに子どもも自分のものにしていきますが、

     助数詞については、
     数えるものによって異なるという難しさがあります。

     大人でさえも

     ‘ これはどうやって数えるのかしら? ’

     というものもあります。



     子どもは、
     ことばを 繰り返し 繰り返し 聞いて、

     それをまず まねして使います。

     そうです、
     ことばを繰り返し聞いて、その意味を理解してから使う
     のではなく、

     まずは、意味がわかっていなくても まねるのです。



     「 一個、二個、三個・・・ 」

     と数えたのも、数につくことばで
     耳から聞いて最も多く記憶されている助数詞が

     ‘ ○個 ’だったのです。




     意味を理解せずにことばをまねるという子どもの特性から・・・

     また、
     最近、ことばの遅い子どもが増えているという現状から・・・


     周りの大人が、

     《 日常的に使うことばは、より一層、正しく丁寧に!》

     《 日常的に使う機会が少ないことばは、意図的に使うこと!》



     がとても大切になってきます。




     《 日常的に使うことばを正しく 》 というのは、

     小さい子どもに合わせて たとえば・・・

     「 くすり 」 のことを 「 おくちゅり 」と言ったり、

     「 ママですよ 」 を 「 ママでちゅよ 」と言ったり

     しないということです。


     つまり、子どもに合わせて幼児語を使うのではなく、
     正しく発音し、正しく使うということです。

     これは母親よりも父親に多く、

     可愛さあまって、無意識に子どもに合わせてしまうという
     感じですね。

     けれども、ことばをまねる子どもに幼児語で話しかけると、
     そのことばをそのまま まねて正しいと思い込んでしまうのです。

     ことばの発達にとって
     幼児語を使わないということは、とても大事なことなのです。




     ふたつめの、
     《 日常的に使う機会が少ないことばを意図的に使う 》
     というのは、

     子どもがまだ理解できないと思って、
     どんな場面でも、ひとつのことばで すませてしまわない
     ということです。

     たとえば・・・

     「 高いビル 」 を 「 大きなビル 」ですませたり、

     「 右に寄って 」 を 「 こっちに寄って 」ですませたり

     せずに、

     ‘ 高い ’‘ 右 ’ということばを意図的に使う
     ということです。

     新しいことばを耳にすることで、
     そのことばとそのことばを使う場面をつなぎ合わせて、

     そのことばの意味を少しずつ理解していく
のです。



     数を数えるときも、単に数字だけをことばに出すのではなく、

     数えるものによって異なる助数詞をきっちりと使うこと
     が大切ですね。


     先日、テレビをつけていたら、

     たとえば、
     はがきは「 一枚、二枚 」 と数えますが、

     書いたあとの はがきは「 一通、二通 」 となるなど、

     同じものでも、状態によって助数詞が変わるという
     クイズ?をやっていて、思わず見入ってしまいました。

     助数詞というのは とても難しいですね。




     ことばを単に知っていてもそれを使うことができなければ
     そのことばが自分のものになってはいないということです。


     子どもは まねからスタートして、
     いろんな場面でことばを使って学んでいきます。


     語彙が豊富な子どもは、思考力が高いです。

     これから先、迷った時、悩んだとき、壁にぶちあたった時、
     考える力は、その問題を解決する大きな力になります。

     だからこそ、
     子どもへのことばがけには充分な配慮をしたいものですね。

         INDEX  前号  次号    

Copyright(c) Kids Canvas.All Rights Reserved.