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      『 ことば選び 』  年長




     読売新聞掲載 こどもの詩 より。



     「 注射 」



     ママ 注射 痛い 怖い イヤ!


     あーー じゃなくって


     あ! にしてって先生に頼んでね


     あーー は絶対イヤ!


     あ! がイイ!




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



     ということで、今日は…


     ことばを習得する過程での

     子どものことば選びについて…




     前回 「 子どものとき 」という表現をした

     子どものことば選びをお伝えしました。


     今回は新聞掲載の詩から、またまた心を動かされた

     子どものことば選びです。



     「 あっという間 」という表現を

     年長のこの女の子は耳にしたことがあるのでしょうか?


     耳にしていても意味がわからないと、

     そのことばが合う状況で、そのことばを使うことは

     とても難しいです。


     「 あっという間 」 の 「 間 」 が

     「 時間 」を表すということがまだわからなかったり、


     大人感覚で言う 「 あっという間 」 は

     子ども感覚では 「 あっという間 」 ではなく、

     耳にしている大人の 「 あっという間 」 の場面が

     子どもにとってピンとこなかったり…


     「 あっという間 」 という表現は、

     意味の理解までに時間がかかることばかもしれません。



     子どもは、ことばを教えられて覚えるというよりは、

     日常生活の中で、その場面場面でのことばを耳にして

     自然に習得して
いきます。


     またそのように身に着けたことばの方がより定着し、

     実際に使っていける
ようになります。



     たとえば…


     「 これが犬よ 」

     「 これは大きい 」「 あれは小さい 」


     と教えられるより、

     道で犬と出会って

     「 かわいい犬ね 」

     「 大きな犬ね 」
と声がけされることで

     「 あれが犬っていうんだ 」

     「 これが大きいっていうことなんだ 」


     と、ことばを理解し、使えるようになります。



     たとえば…


     桃太郎の絵本を見ながら

     「 これが川よ 」

     と、教えられたり

     「 この果物は何ていうんだった? 」

     と、テストされるより

     純粋にストーリーを楽しんだ方が内容もすーっと入ってきて

     新しいことばをおぼえて
いきます。



     その中で、「 あっという間 」という表現は

     大人は教えることばとして捉えてなくて、

     それこそ状況に応じて自然と理解していくことばになります。



     注射という痛くて怖い場面を想像すると

     「 すぐに終わってほしい 」

     「 あーー は長過ぎる 」

     「 あ! っていう短いのがいい 」


     という感情から出た自然な表現。



     お父さんやお母さんが使っているのを耳にしていて、

     けれども その意味がまだピンときてなくて、

     頭と耳の片隅に残っていた 「 あっという間 」は

     この段階ではまったく意識していないけれども

     出てきた表現。



     ことばの習得過程でのことば選び…

     とても状況を、気持ちを表す表現で感動をおぼえました。


     もしかしたら

     「 あっという間 」を作り出したのはわたし? と

     なってもいいかもしれませんね。



     ことばを身につけていく段階で子どもは、

     「 間違える 」ことをちっとも怖がりません



     間違いを間違いと知らないということもありますが、

     周りから間違ってると言われても気にしません。

     それは、その間違いに周りが笑ったり感心したりする、

     その様子が嬉しく
さえあるからではないでしょうか?



     もう少し大きくなったら、

     そして大人も…ですが、

     間違えることが怖くてなかなかことばに出さなくなります。


     日本人に英語を教えているアメリカ人が

     「 間違ってもいいからもっとしゃべらなくちゃ 」

     とよく言います。


     間違い = 恥ずかしい と思って、

     確信を持てるまでなかなかことばに出さない日本の大人たち。


     でも子どもは違います。

     日本語も、英語だって

     耳にしたことばを、繰り返し、ことばに出して使ってみます。

     だからこそ、いろんなことばに囲まれて生活していく中で

     最大限にことばを習得することができ
ます。



     子どもが選んだことばたちを

     周りが温かく笑って受け取っていけば…

     いろんな場面で何度も何度も使ってみて

     どの場面にそのことばがもっとも合っているのか

     経験でつかんでいき
ます。


     いくつになっても、そして大人も、

     間違いや失敗を怖がらずに選んだことばや習ったことばを

     口に出して使っていきたいですね。





     「 言葉はアイデアのシンボルなので

       言葉を集めることによって

       アイデアを集めることもできる 」


       by ジェームス・ウェブ・ヤング





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