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![]() 『 ことば遊び 』 5歳児 上から読んでも下から読んでも同じことば・・・ の絵本を楽しんだ。 ‘ しんぶんし ’ ‘ トマト ’ などなど・・・。 他に上から読んでも下から読んでも同じになることばを 一生懸命に考える子ども達・・・ 「 くるくる 」 「 りんりん 」 と自信満々に答えるが、 文字に書いて下から読んでみると・・・ 「 あれー??? 」 と、違う読み方に驚いたり笑ったり・・・。 考えて考えてようやく 「 もも 」 と出る。 すると、 「 け(毛) 」 「 ち(血) 」 と、次から次に一字のものばかりが出てくる。 確かにどこから読んでも同じだが・・・ 一字ではないものを頭をひねって考えて・・・ 出てきたのは・・・ 「 みみ 」 だった。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ということで、今日は・・・ 大人と対等、いや大人が負けてしまうほど口達者な子ども達の、 まだまだ難しいことばと文字の理解について・・・ ことばを知っているということは、 その背景や概念をも含めて理解しているというで、 語彙の豊かさ = 考える力 になります。 年長児にもなると語彙も格段に増え、ことばでの表現は上手に、 伝えたいことは詳細に具体的に話すこともできてきます。 が、文字での表現となるとまだまだ難しく、 「 すいか 〇 食べました 」 の 〇に入ることばを考えると 「???」 と悩んでしまう子ども達です。 実際に〇に文字を入れてみると・・・ 「 すいかに食べました 」 になったりしてしまいます。 口に出して読むと‘ おかしいな ’とすぐにわかることも 実際はとても難しいのです。 それと同じで 頭では、上から読んでも下から読んでも同じことばを 理解しているつもりでも、 いざ、そのことばを考えた時 まず最初に、 「 くるくる 」 や 「 りんりん 」 が頭に浮かんだのは、 繰り返されることばの音として、 ‘ 同じ ’ という感覚だったからです。 が、実際にひとつひとつの文字の音を確認すると 「 下から読んだら同じではない 」 と、気付きました。 ‘ 同じ ’ ということに意識がいくと今度は・・・ 同じ文字が続く、 「 もも 」 ということばの発見です。 が、思い当たることばがなくなると、 ついに一字のことばを嬉しそうに得意げに話す子ども達です。 「 たけやぶやけた 」 など、 上から読んでも下から読んでも同じ文章のことばもありますが、 難しくても、わからなくても、 こんなことば遊びが大好きな子ども達です。 いえ、難しいからこそ考え付かないからこそ、 その不思議さを楽しんだり、知ったことに喜びを感じる 子どもたちです。 自分で実際に考えてしぼりだしたことばの 「 おかしいな 」 「 何か変だな 」 という発見も、 ことばから文字へと思考が定着していく上でのその過程が とても大切になってきます。 難しくてもわからなくても一生懸命に考えることが 新しい発見への手がかりになります。 ‘ しりとり ’ ということば遊びを通して 語彙を豊かにしていくように、 いろんなことば遊びから子ども達は ‘ 考える力 ’ をつけていきます。 ことばから文字に、 文字から文章に、 文章が表す意味を理解する読解力、 自分で文章を作り上げる作文力は、 これから小学校にいく子ども達にはとても大切な力です。 ‘ 本離れ ’ や ‘ 作文下手 ’ が 特に最近は問題視されていますが、 ‘ 勉強 ’ として 「 やらなくちゃいけないからやる 」 のではなく、 「 楽しいから、やりたいからやる 」 という姿勢で取り組める今だからこそ 楽しく遊びながら、 ことばや文字・文章に対する興味を深めていくことができれば それが理想ですね。 楽しいことば遊びの絵本 || http://www.geocities.jp/kidseq04/bookword.html INDEX <前号 次号> ![]() Copyright(c) Kids Canvas.All Rights Reserved.
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