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![]() 『 子どもの感覚 』 4歳児 交通安全指導で、アニメの映画を見た。 映画が終わると、 「 もっと長い方がいい 」 と、 楽しい映画をもっと見たいと訴える子ども達!! すると Y くんがふと言った・・・ 「 コマーシャルがあったらいいのに・・・ 」 と・・・。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ということで、今日は・・・ 子どもの感覚について・・・ テレビのアニメでは・・・ ストーリーの途中や、一話目と二話目の間にコマーシャルが入り、 それを含むトータルの時間を、ひとつのアニメ(作品)として 見ます。 コマーシャルが入るテレビに慣れている子どもたちにとって、 コマーシャルがない映画は、あっという間の時間です。 コマーシャルで切り替えのスイッチが入り、また改めて ストーリーの世界へと引き戻されるというその展開を日頃 経験している子どもたちにとっては、 コマーシャルがない映画の ‘ 終わり ’ を、 全体としてはまだ ‘ 途中 ’ と感じるのでしょう。 ‘ 途中 ’ ではなく、 ‘ 終わり ’ と知って、 時間的な感覚も、 ‘ 短い ’ と受け取った子どもたちです。 ‘ コマーシャルがあったらもう少し見ることができる のに・・・ ’ と残念そうに話す子どもたち・・・。 ‘ 長い ’ ・ ‘ 短い ’ や ‘ 速い ’ ・ ‘ 遅い ’ 、 ‘ 遠い ’ ・ ‘ 近い ’ 、 ‘ 広い ’ ・ ‘ 狭い ’ などという感覚は、 子どもと大人ではまるっきり異なります。 身体の大きさ(目線)の違い、力(筋力・持久力・集中力など) の違い、それらの差からくる感覚の違いもありますが、 今回の ‘ 子どもの感覚 ’ は・・・、 コマーシャルのあるなしが、 長いストーリーと短いストーリーとの分かれ目で コマーシャルがないと短くあっという間に感じるという感覚です。 これは大人にとっては忘れてしまっているものですね。 どんなことでも自分の物差し・感覚で見て、 それが ‘ 当たり前 ’ で、 その感覚から少しでもずれると それは ‘ 非難 ’ の対象になります。 育児のイライラもその感覚の違いからくるものがほとんどです。 もっとも母親が子どもに対して多く使うことば・・・ 「 早くしなさい 」 は、それをもっともよく表していますね。 大人にとっては、‘ わずか一時間 ’ 子どもにとっては、‘ 大きな一時間 ’、 大人にとっては、‘ 少しの片付け ’ 子どもにとっては、‘ 大変な片付け ’、 時間に追われる大人と 時間を気にしない子どもと、 感覚の違いは生活のすべてのリズムの中で感じられます。 子どもだったら・・・と、子どもの感覚を呼び起こし、 ‘ 感覚 ’ の違いからくる非難を避け、 気持ちにゆとりを持って過ごしていくこと・・・ それが、親子共々ストレスをためない生活への 第一歩ですね。 INDEX <前号 次号> ![]() Copyright(c) Kids Canvas.All Rights Reserved.
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