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![]() 『 片付け 』 4歳児 自由遊びの片付けを知らせるピアノを弾こうとすると、 「 えー!! ちょっとしか遊んでない!! 」 の声。 いつも‘ 片付け ’ に、時間が長くかかるため このタイミングでの ‘ 片付け ’ であるということを 知らせると・・・ 「 早くできるから!! 」 と声をそろえて訴えてくる。 そこで ‘ 片付け ’ の時間を少し遅らせることにした。 そして・・・ 子どもたち自らが訴えた片付けのタイミングで その時間を迎えると・・・ 「 よーし!! がんばろう!! 」 と、時計の針とにらめっこをしながら、 はりきって片付け始める子ども達。 今までで一番早く、一番きれいな ‘ 片付け ’ となった。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ということで、今日は・・・ やらされる ‘ 片付け ’ と、 自発的に取り組む ‘ 片付け ’ の違いについて・・・ 家庭でも‘ 片付け ’ は、 ‘ しつけ ’ の大きな問題の ひとつではないでしょうか? 「 片付けないんだったら、おもちゃ全部捨ててしまうよ 」 と叱ったり、脅したり・・・ どのように言えば片付けるのか、頭を悩ませるテーマですね。 大人の感覚では・・・ 使うものだけを出して、使わなくなったら片付ける・・・ それが効率にもつながり、また見た目にも落ち着きます。 そして子どもにも、それが当たり前という感覚で ‘ 片付け ’ をさせてしまいます。 この ‘ させる ’ ことが子どもにとっては一層、 ‘ 片付け ’ を ‘ 嫌う ’ 原因にもなってくるの ですが・・・。 では、 ‘ 片付け ’を‘ させる ’ のではなく、 ‘ 自発的に取り組む ’ ようにするにはどうすればいいので しょうか? それにはまず、 大人と子どもの大きな違いを理解するところからスタートです。 「 使うものだけ出しなさい 」 と言われても、 子どもは何を使うかという、計画にそっての遊びはしない ということ・・・ 全てのものを引っ張り出して、その中に埋もれて、 その場、その場で変わっていくイメージに合わせて すぐ手に届く遊具を使っていく・・・ そしてその変幻自在で豊かな創造力からすれば、 遊具に埋もれていた方が効率が良いということ。 また、大人は整えられた広い空間に気持ちよさや落ち着きを 感じますが、 子どもは、逆にそれが不安になる空間だったりすること・・・ 何かに囲まれている方が子どもにとっては安心で落ち着く 場所になること。 このように、 子どもは大人と違うということを理解していないと、 その ‘ 片付け ’ への意識の違いから、 どうしても ‘ 片付け ’ は、 ‘ させる ’ ものになって しまいます。 またはあきらめて親がしてしまうこともあるかもしれま せんね。 が、 子どもにとっての ‘ 遊具 ’ や ‘ 空間 ’ への感覚を 理解して認めるだけで、 まずは子どもへのことばがけが違ってきます。 子どもにとって居心地の良い空間をくずすことに対して 申し訳ない気持ちが加わります。 そうすると、子どもは自分の気持ちをわかってくれて いる、と安心感を抱き、 ‘ 本当はこのままがいいけれども、 片付けないとお母さんが困るんだ ’ と、 子どももまたお母さんの気持ちを理解しようとするのです。 子どもへのことばがけが違ってくると 子どもの反応も違ってきます。 そこにプラスアルファ、 遊び感覚で片付けに楽しく取り組むことができる工夫が 加わると、 ‘ させる ’ 片付けが、 ‘ 自らやってみよう ’ という片付けになります。 たとえば、 片付けの時間を意識するように時計の針を使うこと、 その時計も砂時計にしたり・・・と目先を変えること、 片付ける器を変えてみること、 器に入れない片付けをしてみること、 などなど・・・ 大人も、 片付けが遊びになる工夫を考えることで楽しくなってきますね。 それこそ子どもとの知恵比べです。 それらの積み重ねから、少しずつ少しずつ、 何をどれだけ使って物を作るのか、遊ぶのか、 目的と計画を頭に描くことができるようになったり、 次のことを考えて、その次なる行動にとって このスペースで充分かどうかを考えるようになったり、 先を見通して自分の居心地の良い空間を確保する ということもできるようになってきます。 中には大人でも、片付いていない方が落ち着く人もいたり、 意味のない散らかり具合が妙に芸術的だったり、 一概に ‘ 片付け ’ = ‘ 良い ’ とは限らない場面もあったりします。 要は、安全なスペースか(ケガにいたらないか)、 自分だけではなく周りの人への迷惑になってはいないか、 それさえ考えられれば、 ‘ 片付け ’ にも程度と個性がはっきり表れてきて おもしろいものです。 ‘ 几帳面 ’ か ‘ 神経質 ’ か、紙一重だったりしますが、 たかが ‘ 片付け ’ 、されど ‘ 片付け ’ 、 なかなか深いものですね。 INDEX <前号 次号> ![]() Copyright(c) Kids Canvas.All Rights Reserved.
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