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![]() 『 蛙 』 4歳児 K くんが園に持ってきたおたまじゃくしが 死んでしまった。 手と足が出て 蛙になりかけていたおたまじゃくし!! 園庭の隅にお墓を作って、その後ひとしきり話し合う。 すると… 「 蛙はおへそ、ないんだよ 」 と、言い出す。 それを聞いて、 「 たぬきは おへそあるけどね 」 と、たぬきの話に!! 「 たぬきのおへそは ペケポンなの 」 と、 これは絵本やテレビの影響か、はりきって話しだす。 「 たぬきは おなか、たたくの 」 おへそがない蛙については、 「 木がおへそを取っちゃったんだよ 」 「 違うよ、神様が取ったの 」 と、おへそがない理由を自信たっぷりに説明する子どもたち。 おへそがない → 雷 → 木 という子どもの中での知識のつながりと想像で、 大盛り上がりの時間となった!! おやつの後、 蛙の自然絵本を手にして 「 せんせい、やっぱり、おへそ、なかったよ 」 と蛙の写真を指差す男児。 自信たっぷりに話したことをさらに念押しするような、 誇らしげな口調であった。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ということで、今日は… 物事の知識と追求について… おたまじゃくしが蛙になるという知識が頭に入っていても その実際はよくわかっていない子どもたちです。 「 蛙はね、昔は しっぽがあったの 」 とか、 「 しっぽは、火で燃えちゃったの 」 とか… 夢(お話の世界)と現実が混同した思いをふくらませている 子どもたちです。 実体験、絵本やテレビでの知識、おたまじゃくしからではなく、 「 昔 」ということばからの連想などなど、 いろいろ思い返し、 知識をつなぎ合わせて、 出てくることば、話、またそれを裏付けるための行動…と 死んでしまったおたまじゃくしから、たくさんの学びを 得た子どもたちでした。 このように、夢と現実に思いをふくらませ、 自分の考えを人に伝える経験をたくさん積んでいる子どもほど、 成長するにしたがって、 物事を深く鋭く追求するようになります。 大人は真実だけ、現実だけを教え込もうとしますが、 教え込まれた知識よりも、 「 違ったんだ 」 「 やっぱりそうだったんだ 」 と、自分自身で発見したものほど、 より身につきます。 記憶に残すのではなく、 「 思い 」に残る知識があってこそ、 さらなる「 知りたい 」という知的好奇心も、 それを満たすための行動も出てくるようになります。 教える側は、 教え込む事で答えがはっきり出て安心しますが、 いっしょに 「 どうだろうね? 」 と不思議に思ったり、考えたりするだけで 子どもは自分なりのこたえを見つけ出していきます。 答えを急いだり、確認したり 念を押したりしなくても、 目先の力ではなく、子どもが持つ力を信じて 待ってあげたいですね。 INDEX <前号 次号> ![]() Copyright(c) Kids Canvas.All Rights Reserved.
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