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![]() 『 じゃんけん 』 3歳 年少クラスもこの時期になってくると 友達といっしょに ひとつの遊びを楽しもうとする姿が 見られるようになってくる。 友達とひとつの遊びをするとなると・・・ けんかも多くなる。 友達が使っている遊具を急に取り上げようとする Mくん・・・ ストップをかけると 「 なんて 言うの? 貸してって言うの? 」 と尋ねてくる。 その後、ことばはちゃんと言うが ことばと手の動きが一致せず・・・。 「 じゃんけん しよう! 」 と、次なる方法も考える・・・ そこで 「 じゃんけん ぽん 」 案の定、負けてしまった Mくん・・・ 納得がいかずに、 「 どうする? 」 と尋ねてきた。 あくまでも その遊具を自分のものにしたい Mくんだった・・・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ということで、今日は・・・ その場だけの方法として ‘ じゃんけん ’をする子ども心・・・ 子ども達は、 けんかを 繰り返し繰り返し 解決方法を考え考え、 ‘我慢’することを学んで 友達との関係を築き上げていきます。 ‘ じゃんけん ’も 友達とのやりとりをスムーズにする ひとつの方法のはずなのですが・・・ ‘ 負けたら 全部 相手のものになる ’ というところまでは まだまだ考えられません。 よく理解している子どもは、 「 じゃんけんしよう 」 と持ちかけられても 「 いや! 」 と ‘ 負けたときのこと ’を考えて 断ります。 じゃんけんを‘ 断る子 ’も じゃんけんを持ちかけて‘ 負けに納得のいかない子 ’も 結局は ‘ 自分の思い通りにしたい ’ ということでは同じなのです。 先々のことを考えられるか 一か八かの運にかけて その場だけの方法にしてしまうか という違いだけなのです。 「 負けたら どうなるかわかる? 」 と尋ねると 「 うん! 」 と元気よく こたえて それでも ‘ じゃんけん ’をすると言った Mくんでしたが 負けて 納得はいかず・・・です。 納得いかないことを 経験して経験して 少しずつ‘ 先のこと ’も考えられるようになってきます。 そして ‘ 先のこと ’を考えられるようになったら 今度は、 自分の思い通りにいかなくても ‘ 相手 ’のことを考え、 ‘ 我慢 ’した先にある 友達と協力してのダイナミックな遊びの楽しさが わかってくるようになってきます。 どんなことでも ひとつずつの経験の積み重ねです。 いきなり ‘ 友達 ’のことを考えられる子どもになってほしいと 願うのは、おとなの勝手な思いです。 兄弟がいて 家庭でも 積み重ねができる子どももいますが 集団生活の中で 初めて‘ 我慢 ’を経験する子どももいます。 いろんな子どもがいて、それがまた刺激にもなります。 教えられるのではなくて 経験を通して感じて考えて、 あせらず ゆっくりゆっくり 自分のペースで、 ‘ 集団 ’の中での居心地の良い‘ 自分 ’を 見つけていってほしいですね。 INDEX <前号 次号> ![]() Copyright(c) Kids Canvas.All Rights Reserved.
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